校舎ブログ

いじわるな問題

彦根駅前校|2016年9月1日

今日から9月ですね。

今日は防災の日ということで、

学校でも避難訓練とかあったようです。

 

練習しておかないと、いざという時に

役に立たないのは訓練も勉強も同じ。

 

しっかりやっておきましょう。

 

なんで今日が防災の日なのかを

知っている人も多いかと思いますが、

今日は関東大震災が発生した日です。

 

ところでここで問題です。

関東大震災が発生した時の、

内閣総理大臣は誰ですか?

 

 

答えは・・・・・・・

 

「いない」

 

 

でした!

 

実は関東大震災当日、日本には

総理大臣がいなかったのです。

 

当時総理大臣だった加藤友三郎さんが

8月24日にガンで亡くなっていて、

次の首相がまだ任命されていないという、

ものすごいタイミングでの地震でした。

 

内閣の残りのメンバーが、

亡くなった総理大臣の仕事を

代行していたのですが、

「内閣総理大臣」はいなかったのです。

 

日本史のテストで、ひっかけ問題に

使えそうなネタですね。

 

彦根駅前校 川口