運動会シーズン | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

運動会シーズン

彦根駅前校|2016年9月9日

この時期は各中学校や小学校で

体育大会が行われる時期ですね。

 

今日も彦根東中の運動会があって、

野田先生や谷本先生、山内先生が

応援に行っていました。会えたかな?

 

ところで今日は、

「重陽の節句」です。

 

陰陽五行説では、

奇数は「陽」の数で、

おめでたい数とされていました。

 

これが重なる日はめでたい一方で、

「陽」の気が強くなりすぎるので

悪いことにも転じやすい要注意の日とされ、

そのために節句が行われるのです。

 

三月三日が「桃の節句」と呼ばれるように、

九月九日は「菊の節句」です。

 

菊の花を浮かべたお酒を飲んだり、

菊の花を浮かべたお風呂に入ったり、

栗ご飯とか秋ナスなど、秋らしい

食べ物を食べると吉だそうです。

 

ただ、日本ではあまり行われていません。

ちょっと残念ですね。

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る