コツコツリスニング | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

コツコツリスニング

岐阜本部校43|2016年10月29日

 

IMG_8850

 

 

個別ブースに大きなテレビが登場!

今週はこれを使ってコツリスをみんなで観てから授業を始めました。

 

 

IMG_8847 IMG_8853 IMG_8854

 

 

最後に先生たちから英語に関するお話がありました。

 

古藤先生は、

英語を聞き取るのはなぜ難しいか解説をしてくれました。

それは、英語圏の人は1秒に3語話すから速く聞こえるからだそうです!

 

 

岸先生は、

大学の研究室に来たフランス人の留学生が話す、

フランス訛りの英語が思ったより聞き取れなかったそうです。

その留学生に研究内容を英語で教える担当だった友達は、

話すうちにだんだん慣れていき、

最後は流ちょうに会話をしていたそうです。

私も頑張らなきゃ!と思った体験を話してくれました。

 

若井先生は、高校の時の友達の話をしてくれました。

高校時代、東大を受ける友達がいて、

毎日バスの中で洋楽もしくはセンターのリスニングをきいていたそうです。

 

 

平工先生は、

留学に行った経験談を話してくれました。

日本人は英語の読み書きはできても話せる人が少なく、

アフリカの人たちは書けないけれど、話せる人が多かったそうです。

耳から聞いて口から発することで言語を習得できる!

と、言っていました。

 

 

國枝先生は、

日本人がノーベル賞を受賞した際、

テレビで英語でスピーチをするのですが・・・

英語を話しているのに英語の字幕が出るようです!

日本人の英語が聞き取りにくいことを実感したといっていました。

 

 

 

IMG_8862

 

 

岐阜本部校 日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る