天才の授業挨拶 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

天才の授業挨拶

岐阜本部校43|2016年10月18日

今日の5限の授業前挨拶は・・・

 

IMG_879765

 

 

井上先生でした!

 

今日は天才発明家エジソンの没日ということで…

 

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である
Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration

私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ
I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is another step forward

 

という2つの名言を紹介してくれました。

 

井上先生は岐阜本部校の非常勤の中でも

「分からないものは井上先生に聞こう…!」と思ってしまうくらい天才派な先生です。

ですが、こういう言葉が印象に残って紹介をしてくれるということは

ただ頭が良いだけではなくて、並々ならぬ努力をしてきた先生なんだろうな、と聞きながら感じていました。

 

 

が…!

 

何だか「裏紙が気になるぞ・・・?」と思い、

挨拶の後チラッと見せてもらうと

 

IMG_8801

 

 

楽譜!!!!

実は私も井上先生も大学でクラシック音楽に関する部活動をしています。

今年の3月に一度だけ同じ舞台で演奏したことがあるのですが、

(因みにその演奏会には清水先生や卒業生の渡辺先生も出演していたのです)

その時に一緒に演奏した曲の楽譜だったのです!

 

その楽譜を未だに持っていた嬉しさと、

その裏にマジックでエジソンの名言書く…?という一抹の疑問を(私に)残していった

井上先生の授業前挨拶なのでした(笑)

 

 

岐阜本部校 柴田

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る