集団テスト対策 ~中1歴史 マインドマップ~ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

集団テスト対策 ~中1歴史 マインドマップ~

上石神井校|2016年11月13日

こんにちは!田中です!

今日は上石神井中1年のテスト対策を集団授業で行いました(^^)/

 

 

IMG_1361 IMG_1365

 

ん~、頑張ってますねー!!

 

 

DSC01272

 

あれ?よく見ると、ちょっと不思議な板書きをしていると思いませんか??

 

 

IMG_1372

 

IMG_1364

 

なんだか木のような、または地図のような、不思議な形で単語がつながっていますよね??

 

実はこれ、マインドマップという記憶法なのです!(メモリーツリーとも言う。)

例えば、「聖徳太子」という大きな単語から、「摂政」「十七条の憲法」などの関連する単語を枝のように生やしていきます。

そうすることで、単語をつながりで覚えられ、長期記憶ができるのです!

 

授業が終わると、またマインドマップで歴史をやって欲しいという声が多かったです!

次回の歴史の集団対策でも、また作りますね(^^)/テストに向けてファイトや!

 

上石神井校 田中

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る