ウィンチャレ☆算数 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ウィンチャレ☆算数

岐阜本部校43|2016年12月29日

 

26日、27日にウィンターチャレンジの算数を行いました!

 

今回のテーマは【思考力チャレンジ!!】

2020年の大学入試改革に備え、

思考力を鍛えました!!

 

先生は、恩田先生・片岡先生・横山先生・伊藤先生★

 

 

前半はプリント演習!

 

IMG_9395 IMG_9490 IMG_9485IMG_9392

 

 

文章を理解する力が求められ、

苦戦する問題もありましたが

先生に考え方を教えてもらいながら、

集中して取り組むことができました!

 

 

後半は、フォーマテリアルという頭を使うトランプゲーム!

 

IMG_9411

IMG_9476 IMG_9475 IMG_9565

 

 

 

手持ちの手札のカード4枚を使い計算をします。

答えが山札の一番上のカードの数字になるように、

頭の中で計算します!

もちろんメモは禁止です!

1位の人だけにポイントが付くので、

どの子も必死!

 

 

やればやるほど、みんなの負けず嫌いが発揮されて

「悔しい!!もう一回やろ!!」

と熱いバトルが繰り広げられました!

 

しかし、誰かが答えると素直に拍手し合う姿は

微笑ましかったです(笑)

 

IMG_9459

 

 

 

最後はビンゴスロット!

今回からパネルめくりはアプリを使うことになりました!

iPadに子供たちも大興奮!

 

IMG_9524 IMG_9523

 

↑ほむチャレ限定グッズが当たり、ハイタッチの瞬間!

 

IMG_9518

 

 

 

 

終わったらサポスタ!

みんな学校の課題は終わったそうなので、

パズル道場の教具を使用しました!

 

 

IMG_9449

 

 

 

 

教室の外までものすごい笑い声が聞こえてきたので

見に行ってみると・・・?

 

IMG_9562

 

 

見に来た荘司先生も加わり、

フォーマテリアルの続きをやっていました(笑)

短時間練習しただけでみんなものすごく計算が早くなっていて

驚いた大人たちなのでした~。

 

 

IMG_9470

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る