さるのひとりごと | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

さるのひとりごと

静里校|2017年1月18日

みなさん,こんばんは◎

センター試験も終わり,公立高校入試まであと50日となりました。

そんな今日のブログは1冊の本の紹介です。

 

松谷みよ子さんの「さるのひとりごと」という絵本です。

image1

 

恥ずかしながら,2015年に亡くなってから私は彼女の存在を知りました。

実際には名前は知らなくても,

「いないいないばあ」や「ちいさいももちゃん」は有名なので

読んだことのある人もいるかもしれません。

 

 

亡くなったときに松谷さんに関する記事が新聞に載りました。

そのときに,紹介されていたのが「さるのひとりごと」です。

このお話は,一匹のサルが群れを離れて海を見に行くところから始まります。

浜辺で「海はええなあ」とさるが独り言を言ったら、「う ん」と相づちを打つやつがいる。

見れば小さなカニがいる。「なぜ勝手に返事した?」イライラしたサルは、 びしゃんとカニをつぶしてしまう。

ところがカニの声が聞こえなくなるとサルは途端に寂しくなり、

つぶれた カニを丸めて団子をつくり、座らせる。

「海はええなあ」サルが言うと,カニ団子は「うん」と言う。

サルはその声がうれしくて、 何度もそのやりとりを繰り返す…

 

中高生のとき,お母さんにイライラして「うるせえ」と言ってしまった経験はありませんか。

私はあります。笑

うるさいのに,でも言われなくなると寂しくなりますよね。

なくなって気付く大切なもの。こんなにも人に支えられていたということ。

受験という多くの人に支えられている今だからこそ,

勉強の息抜きに読んでもらいたい1冊の絵本です。

 

カニ団子はいつまで経ってもカニには戻りません。

支えてくれる周りの人に感謝をしながら1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

 

静里 渡辺

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る