ウィンチャレ~聞いて映像化!編~…☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ウィンチャレ~聞いて映像化!編~…☆

下井草校|2017年1月9日

今回のウィンチャレは、文字を頭の中で映像化するトレーニング☆

国語でも、算数の文章題でも、必要な力ですね!!!

 

ウォーミングアップしたあとは、お話を耳だけで聞きながら、その状況を頭の中でイメージするトレーニング(^^)

なんと!お話を聞いている間、メモは禁止!!!

 

言葉を覚えるのではなく、イメージしながらお話を聞くことがポイント☆

・・・なのですが、A4用紙1枚分なので、本当に大変(>_<)

生徒たちの顔も険しい・・・(笑)

IMG_0073

1問目。

サツマイモを抜くために、男の子、近くにいたお兄ちゃん、同じ畑にいたおじいちゃん、右隣の家の畑にいた、隣の家のおじさん、左隣の家の畑にいた、隣の家の力持ちのおばさん、男の子の家で飼っているロバ、右隣の家で飼っている犬まで出てきて・・・。

 

「どんだけ出てくるんだよ(笑)」←笑えるということは、結構余裕がある・・・!

IMG_0067

2問目はもっと長くなって、さらに大変でした・・・!

IMG_0065

寝ているわけじゃないですよ。

一生懸命、イメージしているところです(^^)

 

お話を聞いたあとに問題を解いてもらったのですが、6匹の動物の種類・色・模様を完ぺきに覚えていた強者もいました\(^o^)/

IMG_0069

 

下井草校 井藤文香

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る