ほむちゃれ★インターンシップ 社会 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ほむちゃれ★インターンシップ 社会

岐阜本部校43|2017年2月21日

先日、ほむちゃれインターンシップが開催されました。

今回は初めての【社会】です!

どんな案が出るのか??

時間内に終えられるのか??

私たちは、わくわくどきどき しながらこの日を迎えました!

 

 

 

就活をしている大学3年生や、

教育に興味がある子も遠方から来てくれました!!

 

 

 

まずは、ほむちゃれの授業をいつも企画している渡邊先生から説明!

ほむちゃれとは?

込められた思いって?

子どもに何を身につけてほしい?

今まで授業で扱った内容は?

 

などなど、主旨を理解したところで・・・・

 

IMG_8978 IMG_8965 IMG_8975

 

 

 

グループごとに企画タイム★

 

 

IMG_9001 IMG_9005

 

 

 

先輩社員に見守られ・・・

教科書やタブレットで調べながら

地理、歴史、公民 どの分野を扱うのか

何を学ばせたいのか

を考えました。

 

 

IMG_8997 IMG_9045 IMG_9042

IMG_9032 IMG_9072

 

↑ この日をだれよりも楽しみにしていた池戸先生(笑)

いくつも案を考えてきてくれました(笑)

 

 

 

IMG_9056

 

社会は理科と違い、

なかなかすぐに案がまとまることは難しかったのですが、

時間内になんとか形になりました!

 

 

まとまったら、今度は発表用にB紙にまとめます。

 

 

IMG_9111 IMG_9097 IMG_9096 IMG_9108 IMG_9082 IMG_9090 IMG_9076

 

 

楽しく学べるゲームも織り交ぜていて、

「よくそんなアイデア思いつくなぁ・・・」

と、ただただ関心するばかりでした。

 

それに加えてネーミングセンスも抜群!

 

 

IMG_9159 IMG_9148 IMG_9135 IMG_9142

 

どのグループも本当に自由な発想で、

全員が楽しんで企画して発表してくれました!

みんなが楽しんで企画してくれたものだから、

絶対授業化されたら楽しいですよね☆

 

 

 

さまチャレをお楽しみに!!

 

 

日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る