ほむチャレ★インターンシップ! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ほむチャレ★インターンシップ!

岐阜本部校43|2017年2月8日

今日は、ほむチャレ★1dayインターンシップでした!

 

ほむチャレ理科の授業内容を、

なんと!

学生のみんなで企画しよう!

というもの★

 

各校舎の非常勤と、就活をしている大学生の子が参加してくれました!

 

 

まず、毎回授業を企画している渡邊先生から

「ほむチャレとは??何を大事にして授業をしているの?」

と説明を聞きました!

 

 

去年のサマチャレで行った「魔法の液で色が変化?紫キャベツの実験」は、

前回のインターンシップで学生の子たちが企画してくれた案が採用され、

授業化されたものだったのです!

 

なにそれ!楽しそうな実験・・・

やってみたい・・・!!

 

 

 

IMG_8349

 

 

 

 

やってみました!!(笑)

 

 

IMG_8352

 

 

小学生と変わらない楽しみ方!

 

 

 

 

アントシアニンをいう物質で色が変わったんだ!と理解★

子どもたちがやったのと同じように

酸性とアルカリ性の濃淡を利用して

7色の虹の水溶液を作りました!

 

 

IMG_8446 IMG_8396 IMG_8397 IMG_8405 IMG_8395

 

 

さすが、大人!(笑)

綺麗なレインボーができました!

(ホッ。安心。)

 

 

IMG_8445

 

 

 

 

ほむチャレの醍醐味、このわくわくを体験したところで、

授業内容を企画!

 

先輩に見守られ、

カタログ、教科書、タブレットで調べながら

「どんな授業だったら子どもたちの興味がわくかな?」

「この内容は3年生にとって難しくないかなぁ?」

と、子どもの目線に立って考えました。

 

 

IMG_8513IMG_8484IMG_8485IMG_8486IMG_8507IMG_8491IMG_8492

 

 

1人が意見を言うと、

「その実験内容いいじゃん!この実験も組み合わせたら?」

「家から○○を持ってきてもらおうよ!」

などなど・・・

ほかの子からもどんどん出てくるアイデア!

 

 

意見が固まってきたら、

チームごとに

 

・ねらい

・身につけたい力

・実験内容

・使用する実験キット

をB紙にまとめて・・・

 

 

IMG_8626 IMG_8603 IMG_8660 IMG_8648 IMG_8649 IMG_8640

 

 

 

最後に発表!

 

 

IMG_8708 IMG_8693 IMG_8678

 

 

 

どのチームも大人じゃ考えつかないような

わくわくポイント満載の授業でした!!

 

 

授業化されることを期待しています!

 

 

 

来週は社会です!

社会のインターンは初めての開催なのでわくわく、どきどき!

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る