スプチャレ★算数 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

スプチャレ★算数

岐阜本部校43|2017年3月25日

 

 

今日はスプチャレの初日でした。

テトリスのもとになったパズル、

『ポリオミノ』を扱いました。

ポリオミノというのは、

正方形の辺と辺を繋げた図形のことです。

 

IMG_1357 IMG_1350

 

正方形を繋げた図形がいくつできるのか考えました。

トロミノ、ドミノ、テトロミノ、ペントミノ、ヘキソミノ…

だんだん増えていきましたよ・・・!

 

IMG_1354 IMG_1360

 

ポリオミノを様々な図形に当てはめてみました。

苦戦・・・。

何度も何度も書き直してやり直して見事完成!!

そういう姿勢はとても大事ですね★

 

 

後半は『マンカラ』という対戦ゲームを行いました。

自分の陣地からおはじきをなくすゲームです。

 

 

IMG_1391IMG_1368 IMG_1377

 

白熱するバトル。

どうすれば相手の陣地におはじきをたくさん入れられるか

たくさん考えました。

 

最後はスロット!

ゲットしたスタンプ10個につき1回タッチできます!

 

 

IMG_1384

IMG_1385

 

当たった新作のシールを定規に貼ってみる。

 

IMG_1390

 

大盛り上がりの初日でした!

 

IMG_1396

 

景品が当たったかと思いきや、

空気イス20秒(笑)

 

 

 

IMG_1387

 

ひざぷるぷるの初日でした(笑)

 

 

岐阜本部校 日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る