校舎ブログ

携帯ゲーム機といえば

彦根駅前校|2017年4月21日

今日は任天堂のゲームボーイが

発売された日だそうです。

 

今ある3DSなどの元祖です。

画面は白黒でしたが、

めちゃくちゃ流行しました。

 

確かポケモンも最初は

ゲームボーイのソフト

だったと思います。

 

通信ケーブルでつないで友達と

対戦ができるというのが

当時画期的だったのですが、

この通信ケーブル、開発者の

横井軍平さんによると、

「大して費用も変わらないし、

ひょっとしたら何か面白い

使い方があるかも」という、

割とテキトーな理由で

付けたものだそうです。

 

でもこれが無かったら大ヒット作になった

ポケモンシリーズは生まれていませんし、

今では当たり前のように行われている

ゲーム機同士の通信対戦も

違う形になっていたかもしれません。

 

世の中何が幸いするか

分かりませんね。

 

彦根駅前校 川口