夢や目標が無い人たちは・・・・ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

夢や目標が無い人たちは・・・・

彦根駅前校|2017年4月20日

「夢が無い」「目標が無い」と言われると、

責められている気持ちになりますね。

 

まるでそれらがない事イコール

「怠けている」とか「いい加減だ」

と定義されているかのようです。

 

僕も高校生活の後半に入るまで

特にこれといって

将来の目標が無かったので、

「なんで目標が無いんだ」

と言われたときの、あの

なんともいえない居心地の悪い

気持ちはわかります。

 

もちろん、夢や目標は

あった方がいいのですが、

自分以外の人から

「持ちなさい」と言われて

決めた主体性の薄い目標だと、

なかなか全力で取り組めないものです。

 

しかしながら、自然と夢や目標が

決まるのを待っているうちに

大学入試が来てしまうと困るので、

ある程度の方向性は、あらかじめ

絞っておかなければいけないのです。

 

ということで、そんなあなたにコレ!

蛍雪時代1

 

受験資料として定評のある

「蛍雪時代」の

学部・学科案内号です!

 

どこの大学に、

どんな学部や学科があって、

その中でどういう研究を

しているのかが書いてあります。

 

ちょっと面白そうなところを

パラパラ読むだけでも、

得るところはあります。

 

何しろものすごい情報量です、ほら。

蛍雪時代2

 

大げさではなくて普通の英和辞典とか

古語辞典くらいの厚さがあります。

 

どんな学部で何をしているのか、

この一冊でだいたいわかります。

 

C教室の棚においておきますから、

ご飯の時とか、ちょっと休憩して

気分転換をしたいときに

見てみるのもいいかもしれませんね。

 

彦根駅前校 川口

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る