校舎ブログ

Every Little Step

EDUCE岐阜駅前校|2017年5月23日

今日は嬉しいことが2つ!!

 

ひとつは、小学4年生の少人数クラスの国語漢字テストで、全員が合格点を取ることができました!

やったね!

ていねいにテスト問題を解く姿に、春からの成長を感じます!

 

もうひとつは、中学1年生の少人数クラスの英語単語テストで、平均点が飛躍的に向上したことです!

みんな、頑張ってるね!

今日、特に思いましたが、比較的単語を早く覚えられる生徒と、時間をじっくりかけて覚える生徒との点数差が縮まりつつあります。

そうです、努力という経験が、自分の力を思いっきりカバーしていく時期です。

努力に優る才能はなしとは聞きますが、まさにこれからそうなっていくと思います。

 

every little step

 

今日の中学1年生の頑張りを見て、私も中学1年生の同じ時期だった頃のことを思い出しました。

※私にもそういう時期はありました(笑)

 

まぁ、こんなもんでええやろうとタカをくくって臨んだ英単語テスト。

結果、半分程度しか点数を取れなかったことで「どげんとせんといかん!(古いか…)」と自分に気合を入れて、ひたすら「声に出して」「書いて」「声に出して」「書いて」「声に出して」「書いて」「声に出して」「書いて」「声に出して」「書いて」…を繰り返したことを覚えています。

今日の彼らのテストに対する姿勢を見ていると、全力でその時間を過ごしてきた自分もいたことを、改めて確認することができました。

 

「単語をもとから知ってるヤツはなんぼでもおる。でも、今日みたいに勉強のやりかたを知っているヤツが強いんやで!」

自ら「もう一回テストやります!」と志願した生徒と一緒に帰りながら、熱く語るヤナギでした。

 

明日もいい日でありますように!

 

T.Yanagi