文化祭前夜&テスト真っ最中 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

文化祭前夜&テスト真っ最中

彦根駅前校|2017年6月20日

明日から彦根東高校の文化祭ですね。

今日の授業でも、前日の準備のために

遅刻してくる人がちらほらいました。

 

でもちゃんと来るのが偉いですね。

 

一方草津東高校とか八幡高校、長浜北高校などでは

テストの真っ最中です。

 

今日も「『羅生門』のテスト対策の

プリントありますか?」と聞いてきた

高校1年生がいました。

 

「どのあたりまで範囲?」と聞いたら、

「○○ページの段落のとこまで」と言われたのですが、

教科書会社によってページは違います。

 

そこで結局次のような会話で

範囲を見極めました。

(以下、羅生門の内容になるので、

未読の方はネタバレに注意)

 

「下人は二階に上がった?」

「上がった上がった」

「ばあさんとは会ってる?」

「うん」

「髪の毛むしってカツラにしてる話は?」

「したした」

「下人は盗賊になった?」

「あー、なったかも」

「ばあさんの服を奪って逃げた?」

「まだやな」

「うん。だいたい分かった」

 

テストは大変ですが、

乗り切ったら夏休みですから

もうひと踏ん張り頑張りましょうね。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る