サマチャレ♪1日目 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ♪1日目

岐阜本部校43|2017年7月28日

 

こんにちは(^O^)はじめてブログを書かせて頂きます、非常勤講師の中島です!

 

 

今日はサマチャレの第1回を行いました!

 

 

サマチャレとは、問題を解くことや実験・ゲームなどを通して、

みんなで楽しみながら勉強に対する興味関心を高める小学生向けのイベントです。

 

毎回早くから楽しみにしてくれている子がたくさんいるのですが、

私にとっても楽しみなイベントの1つです(^O^)/

 

 

 

今回参加してくれた生徒が過去最多でした!

それに合わせて先生も辻先生・日比野先生・荘司先生・山下先生・中島の5人!

 

 

 

今回は算数で、『思考力を鍛える』というテーマです!

 

 

まずは思考力チャレンジ!きまりを見つける問題をたくさん解きました。

 

 

DSC_0353

IMG_9119

IMG_9091

 

IMG_9116

 

 

 

そしてその後はHit & Blow (ヒット&ブロー)!

ペアになり、お互いの決めた3ケタの数字を当て合うゲームなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

実はこのゲーム、とっても頭を使います(*_*)

 

山下先生もこの表情&仕草!!

 

IMG_9151 - コピー_LI

 

勝った子はポイントをゲットしました!

 

 

 

そして、最後はお待ちかねのビンゴ!★

 

IMG_9161 - コピー_LI

 

 

みんなで10秒間空気イスをしたり、

 

 

IMG_9172 - コピー_LI

 

 

荘司先生 VS 女の子4人で腕相撲!

荘司先生は瞬殺されていました(笑)

 

 

今回はビンゴを引くことが出来なかった子も、これからのサマチャレでどんどんポイントを貯めていきましょう!

 

 

 

こんなに大人数で実施したのは今回初めてで緊張していたのですが、

呼びかけの声にたくさん応えてくれたり

高学年の子が低学年の子に分からない問題を教えたりなど

学年関係なくみんなで楽しんでいる姿をたくさん見られて

とてもあたたかい気持ちになりました(*^^*)

 

 

 

いつも初めて参加してくれる子や、1人で来てくれる子も笑顔で帰ってくれます。

気になっている子はぜひ声をかけてくださいね。

 

 

そして、来週のサマチャレは国語です!楽しみにしていてください(^_^)/~~~

 

 

 

 

 

岐阜本部校 非常勤講師 中島

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る