校舎ブログ

御盆ですね

彦根駅前校|2017年8月12日

世間ではすっかりお盆休みです。

地域によって違いますが、

明日は全国各地で「迎え火」が行われます。

 

あの世から帰ってくる

先祖の霊を迎え入れるために

玄関先などで燃やす火で、

鎌倉時代には始まっていたそうです。

 

先祖の霊があの世に帰るときに

燃やすのは「送り火」です。

こちらは京都の五山の送り火が

有名ですね。学生の頃に

京都に住んでいたので、

五山の送り火は何度か

見ていました。

 

なんだか夏が終わってしまうような、

ちょっと切ない気持ちになったものです。

 

皆の今年のお盆は

どんな感じなのでしょうか。

 

といっても模擬試験やら

甲子園の試合やら、

吹奏楽のコンクール、

さらにオープンキャンパスなど、

何かとみんな忙しいみたいです。

体調に気を付けて

頑張ってくださいね。

 

彦根駅前校 川口