サマチャレ★スライムのお散歩!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ★スライムのお散歩!!

岐阜本部校43|2017年8月10日

先日、サマチャレ3日目、理科を行いました!

早いですね、もう3日目!

 

 

IMG_9450

 

 

 

 

まず始めに、成瀬先生と一緒に磁石の性質について勉強♪

 

 

IMG_9451 - コピー_LI

 

 

 

その後、身の回りの物が磁石につくのかどうか予想しました!

 

 

IMG_9456

 

 

 

 

 

成瀬先生のお話の中に、今回スライムがお散歩するヒントが!

それを考えながらスライムづくり、始め~♪

 

 

まずは、コップにお水をもらいまーす。

 

IMG_9468

 

/ ストップって言って~~!!  \

 

 

IMG_9465 - コピー_LI

 

 

/  ストップ~~!!  \

 

 

 

そのあと、洗濯のりとホウ砂を混ぜ混ぜ~。

 

IMG_9477 - コピー_LI

 

(実験なので手袋とマスクを着用しました!)

 

 

 

ホウ砂を入れた瞬間、いっきに固体に!!

 

IMG_9478

 

/  固くなった!!  \

 

 

 

 

最後は真っ黒に!

(正体は砂鉄!)

 

IMG_9479

 

 

 

足立先生も一緒になって楽しんでいました(笑)

 

IMG_9480

IMG_9487 - コピー_LI IMG_9486IMG_9496 - コピー_LI

 

/ びよーーーーん! \

 

 

皆スライムに夢中・・・

おやおや、本題を忘れていないかい?

 

 

 

”スライムのお散歩”だよ。

使うものはこれ↓

強力磁石!

 

 

IMG_9513

 

 

 

近づけると・・・

 

 

IMG_9509 IMG_9506

 

ゆ~~~っくりお散歩!(^^)!

 

 

 

 

これで、スライムがお散歩する仕組みが分かったので、

最後にまとめ!

 

 

IMG_9511

 

 

最後はお楽しみ、スロット!

 

 

足立先生との記念撮影が2連続で当たりました(笑)

 

IMG_9526 - コピー_LI

 

 

 

子供たちも慣れてきて、景品を自ら読みあげてくれました(笑)

 

 

IMG_9519

 

 

期待を裏切らない子供たち!

スクワットや空気イスを当ててくれた子が3人も!(笑)

 

 

 

IMG_9521 - コピー_LI

 

 

 

 

 

この夏は、足腰も鍛えられそうだ。

 

 

 

 

 

子どもたちがみんな揃って、

「今日すっごく楽しかったー!!!」

「お母さん、見てみて!スライム作ったのー!!」

って言いながら帰って行くのを見て、

本当に大成功だと思いました!

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る