サマチャレ3日目 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ3日目

野方校|2017年8月9日

勇者してますか?

 

CIMG0032

 

何ともタイムリー!(笑)

もちろん、塾ではゲームを楽しむことはできません!!!

小学生のみなさんは、サマチャレを楽しみましょう!(^^)!

 

CIMG0006

 

そして単なる遊び目的ではありません!!!

磁石の性質を学ぶんです(^<^)

 

「どんな物に磁石はくっつくのかな?」

アルミ缶とスチール缶の違いは普段なかなか意識しませんよね。

鉄でできている物質は磁石にくっつくということが分かりました!

 

DSCF5696

 

お待ちかね☆スライムを作ろう!

砂鉄を混ぜてスライムを作れば、磁石で動かすことができるのでは!?という実験。

 

CIMG0019

 

黒いスライムが出来たっ!

 

DSCF5729

 

磁石を近付けた部分が引っ張られているのがお分かりでしょうか?

普通の市販のスライムではこうはなりません。

砂鉄が磁石に反応しているわけです!

 

CIMG0024

 

 

CIMG0026

 

こんな感じに!

 

CIMG0029,

 

お家でも遊んでみてね☆

ただし、授業冒頭でも色々お約束ごとを決めましたが、取り扱いには十分注意してください!

 

DSCF5735

 

最後のお楽しみは…

当たりました☆3色マーカー!

 

そういえば今回はまだ一度も体力系が出ていない…

どうなる最終回!?

そう、次回がサマチャレ4回目ですが、少し間が空くので要注意!

8/23(水)です!

社会の予習課題をしっかりお勉強してきてね☆

最後はいざ西日本へ!ほむトンGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

野方校 大貫

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る