HOMFES第2回 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

HOMFES第2回

野方校|2017年8月5日

IMG_0407

 

中3生のHOMFES2日目でした!

 

DSCF5484

 

今回が初参戦の人もちらほら。

野方校へようこそヽ(^o^)丿

 

CIMG0090

 

まずは漢字!

 

IMG_0384

 

「今!今思い出したからおまけして!!」なんて言われた記憶もありますが…

めちゃくちゃカッコ悪いです(-_-)

そもそも初めて見る漢字は無いはずなので!

今日は何枚目までいけたかな?

 

続いて英語!

 

CIMG0108

 

使い込んでる感☆

工夫して覚えようとすることは本当に大事!

 

CIMG0112

 

先生たちもついててくれるから、まずは「覚える」モードに頭を切り替えよう!

単語→意味が1周したら、意味→3つの活用全て、最後には現在形→意味・過去形・過去分詞が待っています☆

 

CIMG0130

 

ラストは…理科です!

 

CIMG0116

 

本日のテーマは…中2で習った磁界ですね!

 

CIMG0122

 

コイルの先端を乾電池にくっつけると↓

 

CIMG0124

 

見て分かるでしょうか?

N極の向きが変わりました!

今日は1人1つ、コイルを実際に手作りしてみましょう☆

 

DSCF5543

 

こんな感じで地道にねじねじしていきます。

 

CIMG0162

 

できたっ!!

 

CIMG0169

 

この中に磁石をくっつけた乾電池を入れると、勝手にするする出て来る!!

あちこちで「おおー!」という声が(#^.^#)

このコイルを沢山つなぎ合わせたら、乾電池はぐるぐる走り続けるのではないか?

 

CIMG0190,

 

「右ねじの法則」って習いましたよね!?

コイルのどちらの先端がN極なのか、分かったかな(#^^#)

今回の実験も、皆で大盛り上がりとなりました☆

 

楽しいHOMFESは、次回でついに最終回を迎えます(;_;)

少し間が空いてしまいますが、8/26(土)同じ時間帯です!

何と言っても中3生はそれまでにお盆特訓がありますからね…!

気を引き締めて立ち向かってもらいたいものです。

 

CIMG0204

 

夏休み残り1ヶ月、最後まで全力で取り組みましょう!

HOMFES第3回も楽しみにしています☆

 

野方校 大貫

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る