三連休が明けてみたら | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

三連休が明けてみたら

彦根駅前校|2017年9月19日

この三連休、彦根駅前校は大忙しでした。

 

土曜・日曜・月曜と、

三連続でテスト対策でしたね。

みんなお疲れ様でした。

といってもテストまで

まだ日数がありますから

引き続き頑張りましょう。

 

 

日曜日は台風が来たので

残念ながら予定を中断しましたね。

やはり自然災害には逆らえません。

 

暴風警報が発令されてすぐのころは、

雨も降らないし風も吹いていないので

間違いじゃないかと気象庁のサイトを

再確認しました。

 

結果的にはもうちょっと

時間を延長して授業をしても

問題なかったと思います。

 

でも彦根駅前校の先生たちは

みんなをなるべく早く、

そして安全に帰す方を

迷わずに選びました。

 

確かにみんなの成績を

上げることはとても大切です。

そのために塾があるのです。

 

でも一番大切なのは、

みんながちゃんと

安全であることです。

 

勉強が大事だからといって、

「これくらい大丈夫だろう」

という素人考えで遅くまで

校舎に残して勉強させても、

皆を危険にさらしてしまったら

全く意味がありません。

 

「健康のためなら死んでもいい」

みたいな矛盾をおこしてしまいます。

 

このように、自分の中に優先順位を

しっかり持っておくことは大切です。

 

世の中にもたくさんありますよね。

工事現場でよく見る

「安全第一」の標語もそうです。

 

こういうのが心の中にあると、

特に突発的な事態が起きたときの

行動に差が出ます。

 

こういう災害をきっかけに

自分の中で本当に優先する事は何か

ちょっと考えてみてもいいでしょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る