東京大学のおみやげ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

東京大学のおみやげ

彦根駅前校|2017年9月8日

今日は彦根市内のいくつかの中学校で

体育大会がありました。

 

野田先生、谷本先生、川瀬陽介先生が

各中学校を回って応援に行きました。

会った人もいるかな?

 

夜の授業の時に中学生は

結構日焼けしていましたが、

先生たちも真っ赤でした。

 

お風呂に入るときには

痛くならないよう

注意してくださいね。

 

さて、そんな今日の昼間に

今年の3月に卒業したOBが

校舎に遊びに来てくれました!

 

勝手知ったる校舎ですから、

みんなそろってC教室に。

「あー、この光景よくみたなぁ」

と懐かしい気持ちになりました。

OB来たよ1

馴染み過ぎていて、誰も違和感を感じていません。

 

夏休み期間中、いろんな卒業生が

遊びに来てくれましたが、今日は

現役東大生の彼も来てくれました。

OB来たよ2

彼といろんな話をしていたら、

「そうそう、お土産があるんですよ、先生」

と、小さい箱を渡してくれました。

 

その地方のお菓子をお土産に

持ってきてくれる卒業生が多い中、

彼が持ってきてくれたのは

10センチくらいの小さい箱でした。

それがこちらです。

OB来たよ3

表面にGAMEなんていう文字が

書いていあるのでわかると思いますが、

実はこれ、カードゲームなんです。

なんでも、東京大学生が考案し、

東京大学の文化祭のときだけ

限定販売されていたとか。

 

このゲームですが、やはり

一味違います。残念ながら

高校生以下はできません。

 

なぜかと言うと・・・・

OB来たよ4

高校数学の知識を使って、

相手の数字を0にするという

ゲームだからです!

 

この写真のカードに書いていある

内容が全部理解できないと

そもそもプレイできません。

 

なんて偉そうなことを言ってますが、

文系だった僕も高校生のころに

教わっていない内容が入っていました。

 

試しに非常勤の奥田先生と対戦した時には

いろいろと教えてもらいながらやってました。

 

理系科目担当の奥野先生に預けてありますので、

興味がある人は見せてもらってください。

 

彦根駅前校 川口

 

OB来たよ5

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る