ツインイオンエンジン | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ツインイオンエンジン

彦根駅前校|2017年12月2日

高校生の期末テスト期間真っただ中ですね。

今日も朝から夜まで自習室はフル稼働。

僕も英語のテスト対策をやっていました。

 

高校2年生のコミュニケーション英語では

小惑星探査機「はやぶさ」の話が

試験範囲になっていました。

 

「はやぶさ」は、イオンエンジンという

推進機関を持っているのですが、実はこのエンジン、

有名な映画の中で出てくるある機体に使われている、

という設定になっています。

 

今から40年ほど前に始まったシリーズで、

こんどまたシリーズ最新作が公開される、

『スターウォーズ』です。

 

この映画シリーズの中の、帝国軍が

使っている戦闘機が「TIE(タイ)ファイター」です。

これですね。「ああ、なんか見たことある」

という人も多いのではないでしょうか。

有名な登場人物のダース・ベイダーも搭乗してますね。

 

このTIEとは、”Twin Ion Engine”、

「ツイン・イオン・エンジン」のことです。

 

40年前にはSF映画の中にしか存在しなかったエンジンが、

現在では実際に日本の小惑星探査機に使われているなんて、

ちょっとワクワクしますね。

 

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る