ウィンターチャレンジ2日目 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ウィンターチャレンジ2日目

野方校|2018年1月7日

CIMG0332 - コピー

 

接続語がいっぱい☆

 

本日のウィンターチャレンジは、国語の文法です!

 

CIMG0318

 

動画ではロボットくんが人助けをしていましたが…

「おばあさんが重い荷物を持っていました。『だから』助けました。」なのか、

「おばあさんが重い荷物を持っていました。『だけど』助けました。」なのか?

「だから」と「だけど」の使い分けは、もうばっちりになりましたね!

 

CIMG0346 - コピー

 

接続語は意味や用法によって6つに仲間分けできるんですよね!

神経衰弱の要領で、接続語ペア探しゲームにチャレンジ!!

「それで」と「すると」は同じ仲間??

皆さんよく頑張りました。

 

CIMG0360 - コピー

 

そして今日一番の盛り上がり☆

作文リレーで対戦!

「先生は猫が大好きです。だからいつも猫と一緒に遊びます。」→「しかし、猫アレルギーです。」など…

犬が好きだから話題変えたいんだけど!と言っている人もいましたが(笑)

話を転換するためには、「さて」や「ところで」という接続語のカードを持っていなければいけませんね!

一生懸命お勉強したおかげで、みんなのむりょう先生に勝ったぞー!

 

CIMG0364

 

2限もお勉強✐

あと1個でビンゴできるから!もうちょっとやらせて!!と言ってねばってました(^J^)

 

CIMG0374 - コピー

 

ビンゴも今日が最後!

タイムリーに10周年グッズが結構当たってたのでよかった☆

 

CIMG0377

 

「52番当てたかったのに~」(先生が空気いす)

なんと、1回も体力系とごほうび系が出なかった…

年明けから幸先がいいかもしれませんね!?

 

「今日で終わっちゃうなんて最悪~」という嘆きも聞こえて、嬉しい限りです(*^^*)

次のほむチャレは、春休み!

スプリングチャレンジが待っています☆

1つ学年が進級した皆さんと一緒に楽しめることを期待して…☆

春をお楽しみに!

 

野方校 大貫

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る