センターチャレンジです | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

センターチャレンジです

彦根駅前校|2018年1月14日

今日はセンター試験の二日目でした。

昨日は社会・国語・英語の文系科目でしたが、

二日目の今日は理科と数学でしたね。

これでセンター試験は全日程を終了しました。

この後自己採点を行い、国公立大学を志望する人は受験校を決定して願書を今月末までに送ります。

 

そのあたりから私大入試が本格的に始まって大学入試のクライマックスを迎えます。そこまで一緒に全力で頑張りましょう!

 

そして高校1・2年生はセンターチャレンジの日でもありました。

部活の試合が入っていて来られない人もいましたが、中には試合後そのまま駆けつけて途中の科目から受けてくれた人もいました。

 

「センターチャレンジって何?」と思った人もいると思うので説明しますと、昨日と今日行われた大学入試センター試験の問題を全く同じ形式で同じ試験時間で高校1・2年生が解く、というものです。

 

解いた答案は代々木ゼミナールで採点・分析されて模試と同じように結果が返ってきます。高校2年生は全員対象で、1年生は希望者ということでしたが、1年生もたくさん来てくれました。

 

こうやって本物の問題を解くことで、自分の今の学力と、高校2年生は1年後、高校1年生は2年後に到達しておかねばならないゴールが見えるわけです。

 

今現在の自分の学力というスタート地点と、

実際のセンター試験というゴール地点の、

両方を知ることで、その間を埋めるために

どういう勉強をしていくべきかが見えてきます。

 

また結果が返ってきたら、一人ひとりお話ししましょう。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る