♡ハートの種♡ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

♡ハートの種♡

大垣本部校|2018年8月30日

今日、小学生の女の子がこんなものを持ってきてくれました☆

 

IMG_4884

 

ハートの種!

この種はフウセンカズラという植物の種です。

私も小さいころよく集めていたので、

とても懐かしい気持ちになりました(^^)

 

6bd9e49e875588734176b3777266740d_s

 

これは果実です。

まさに風船の形をしていますね!

ちょうど今ぐらいの季節から秋ごろにかけて

この果実が茶色になり、中から種が出てきます。

 

c17p1012

 

1つの果実から3つ種が採れるんですね。

ハートの部分は実にくっついていて、

ここから栄養をもらって種が成長します。

赤ちゃんもへその緒を通してお母さんから栄養をもらいますよね。

それと同じ、だそうです。

ハートの部分はおへそだったんだね(゜o゜)なるほど!

 

ちなみにお花もちっちゃくてかわいい(゜▽゜)♪

 

732883fbeae74d1fc1d3f96293fd98d4_s

 

ハートにみえるフウセンカズラの種ですが、

ちょうど近くにいた別の小学生が

「顔をかいたらおサルさんになるんだよ!」

と言っていたので、持ってきた本人が小さいその種に一生懸命、顔をかいていました!

 

IMG_4881

 

確かにおサルさんにみえるかも・・・?

 

IMG_4883

 

ほっこりさせてもらえた1日の出来事でした(*^ ^*)

 

 

大垣本部校 有賀

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る