サマチャレ 国語☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ 国語☆

未分類|2018年8月1日

 

先週につづいて、サマチャレ2日目になります!

 

今日は脳トレ国語!「漢字の成り立ち」と「判じ絵」について頭をやわらかーーくしながら考えます。

ちなみに「判じ絵」とは、江戸時代に流行した、絵を使うなぞなぞの遊びのことです。

すでにやったことがある子も何人かいました!

 

国語3国語1

 

クイズの時間はサッと手があがり、みんなで答えを教えてくれました。

かなり難しい問題もあったのに・・・先生はまったくわかりませんでした(・ω・)☆

 

最後はみんなで判じ絵づくり!

「その発想どっから来たんだ!」というくらい個性的な判じ絵がたくさんできました✨

 

いろんな視点から考えることって大切ですね。

この機会に、漢字をもっともっと好きになってくれたらうれしいです!

 

次回は理科です!お楽しみに☆

暑い日がつづいているので、体調には十分気をつけましょう!

 

岐阜駅前校 くぼ

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る