明日は中3の模試です! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

明日は中3の模試です!

彦根駅前校|2018年9月8日

明日は中学3年生のみんなは第4回の高校入試対策模試ですね。

 

長浜バイオ大学に朝9時集合で、終了は15:30の予定です。現地集合・現地解散ですから、家族の方に車で連れて行ってもらうか、JRで来てくださいね。

 

以前に自転車で長浜バイオ大学までいった塾生もいましたが、距離も遠いし明日も雨の予報なので、やめたほうがいいと思います。

 

明日みんなが受ける模試は、傾向や難易度を滋賀県の入試に合わせたものです。本番レベルの問題ですから、かなり難しいのでそのつもりでいてください。

 

どの教科も記述問題が大量に出題されるので、問題文をよく読んで、ちゃんと質問にあった解答を書くように気を付けましょう。

 

この模試を校舎ではなく大学を借りて行うのは、本番と同じような気持ちで緊張感をもって受けてほしいからです。そういう意味でも入試の良い練習になりますよ。

 

そして大事なのは模試を受けた後です。自分が解けなかった問題を解けるような受験勉強をしていかなければいけません。おおざっぱに言い直すと「×だったところが○になる勉強」をするのです。

 

模試の結果は志望校の判定だけでなく、各教科のどこが良くてどこができていないか、そしてどんな勉強をすればいいかを教えてくれます。これを見ながら懇談して、志望校に近づくための効率よい勉強をしていきましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る