今日はいっぱい質問してくれました | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今日はいっぱい質問してくれました

彦根駅前校|2018年10月7日

三連休の真ん中です。高校生のテスト対策真っ盛りです。連休明けからテストという人が多いので、今日も朝からテスト勉強に熱が入っていました。エアコンもいつもよりちょっと強めにしてましたよ。

 

もうテスト直前ですから、谷本先生と私のところに質問がじゃんじゃん来るのです・・・・が・・・・

 

今日私のところまで質問に来てくれた人の大半が理科と数学でした。ひょっとしたら忘れられているんじゃないかと少しばかり懸念しているのですが、私、英語担当です。国語とか社会もやってますが、理科や数学の授業は担当してません。なのに今日の質問の7割が理科、2割が数学、1割が英語、という感じでした。特に今日は化学の質問が多かったです。なにしろ化学の計算分野の大きな山、モル計算が範囲に入っていますから。

 

質問されたからにはなんとか答えようとするのですが、私が最後に化学の授業を受けたのは20世紀ですからね。質問に答えるというより一緒にうんうん言いながら問題を解いているという感じでした。それでも最後には、皆さんなんとか分かってもらえたようで良かったです。

 

やっぱり定期テスト前って、理系教科の質問が多くなりますね。文系教科は追い詰められたときの最後の手段「根性でテスト範囲を覚える」がありますが、理系科目はなかなかそうはいきませんし。

 

ということで、明日で連休は最後となり、その後はテストが待っています。あ、火曜からも自習室は早めに開放しますので、自習室に来て次の日の勉強に備えましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る