秋ですね。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

秋ですね。

EDUCE則武校|2018年10月7日

この間、高校1年生の子が「先生、俺クラス1位とれたかもしれない」なんてことを報告してくれました。

前期期末テストの結果としては、かなりよい成績でした。

今回の前期期末テストの結果がよかった最大の理由は、ライバルの存在だと思います。彼には点数を競うライバルいて、絶対に負けたくないという思いの中、モチベーションを保ちながら勉強してきたと思います。

それは、やはり中学生のみなさんにも言えることかなと思います。

高校生のテスト対策が終了したと同時に、10月から中学生のテスト対策を行っています。

前回のテスト結果を分析し、今子どもたちに一番足りないものは何かを講師間でもミーティングしました。

 

その結果たどり着いたのが、こちらです。

「自分で反省(分析)すること」

「自分で考えること」

「自分で決めること」

「自分でやりきること」

 

そのための必須ツールがこれです。

IMG_3382IMG_3381

IMG_3380

こちらは、ヤンキース先生と新橋先生のが作成したプランニングシートです。

今回は二人にこの中学生のテスト対策を託していますが、本当にいい案を考えてくれました。

 

すべての子たちが、昨日までにプランニングを終え、今日からテスト対策スタートさせています。

今日は、ワーク演習とチェック日です。

 

 

そして、今の途中経過が以下のようになっています。さすが圧倒的に中3生が頑張ってます。

IMG_3375

無題

ここ最近思うのは、中学3年生の子たちが本当に毎日夜遅くまで自習室にいる姿を夏が終わっても見られるというのが、本当に幸せなことです。

例年以上に、今年の中3生は頑張っています。

 

 

 

 

 

そんな姿を間近で見ているからこそ、全員志望校合格するために、この時期に私に何かできることはないかと考え、今その準備をしています。

 

 

そして、11月からは高校生のテスト対策も始まります。

今回はある秘策を準備しています。

乞うご期待!!!

 

okamoto

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る