あっという間に、佳境です。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

あっという間に、佳境です。

EDUCE則武校|2019年2月3日

高1の生徒たちが共通テスト対策の模試を受験している頃・・・

 

 

A86CD143-ABA5-4F29-AB80-91D8888F0D01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1Fでは、中学生のテスト対策が行われていました。

 

今日は、ちょっと実践に近い形式でのタイムトライアルを実施。

制限時間を20分に延長し、問題を解いてもらいました。

 

そこで、皆さんに問いかけます。

「自分が解ける問題を、時間内で全て解けますか?」

 

子どもたちの様子を見ていると、

①:問題をはじめから順に解く。

②:解けない問題で悩み、時間が過ぎる。

③:点数が取れる問題があったのに、時間が無くて空白になる。

という状態になる子が多いと分かりました。

 

大切なのは、「点数が取れる問題で、取りこぼさない事」です。

はじめに問題全体を眺め、取れるところを狙っていけるかが勝負!

分からない所を飛ばす勇気、というものが試されるかなって思います。

8AA8FF36-9B87-4924-967D-371D1EB36DF9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今となっては対策の恒例になってきた、小テスト。

photo_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2/9までに、小テストを終わらせる。」

という目標の下、懸命に取り組む姿が増えました。

少しずつですが、勉強の「質」も上がってきている印象です。

 

 

来週は、いよいよプレテスト。

1年の集大成ですから、気合を入れて臨みましょうね^^

 

 

Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る