SP★★CHALLE DOUBLE | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

SP★★CHALLE DOUBLE

未分類|2019年3月30日

 

本日、スプチャレ第2回目の国語を行いました!

 

前回の算数では、主に計算力を身につけましたが、

今回は「ことわざ」に注目した内容になっています。

こちらも算数と同様に、頭の中でイメージすることが大切です?

image2 image3

 

 

 

 

 

 

 

ことわざは、小学生のみなさんにとっては馴染みがあまりないですよね。

種類もたくさんありますし、似たような意味のことわざもいくつか存在します。

外国にも、日本と似たようなことわざがあるみたいです(゚ロ゚)

 

今回は、誰でも知っているようなことわざや、

私たち大人でも聞いたことのないようなことわざを、クイズで出題しました!

image1

 

 

 

 

 

 

いろいろと考える中、思いついたらどんどん手を挙げて答えてくれました!

私も思いつかない答えがたくさんあって、子どもたちの想像力の豊かさに驚きました。

最後にオリジナルのことわざを作ってもらいましたが、ユニークな作品が多くて多くて?

楽しみながら言葉に親しみをもつことが一番ですので、

これからも新しいことわざをどんどん発明しましょう?

image4

おまけの立体四目です。この時間が一番ワイワイしていますね(笑)

経験を重ねるごとに強くなりますから、

現状であきらめずに何度もチャレンジしていきましょう✊

次回は、最終科目の「社会」です。

予習課題が終わった子は、もう一度読んだり書いたりして、

完ぺきに覚えておくといいかも・・・??

岐阜駅前校 くぼ

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る