かまきりりゅうじ がやってきた | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

かまきりりゅうじ がやってきた

彦根駅前校|2019年5月25日

今日は暑かったですね。すっかり夏の気配です。というか、まだ5月なのに気温が30℃を超してます。勘弁してほしいところです。

 

4月の彦根の最高気温が24℃で、今日が32度ですから、先月から8℃上昇しています。このままでいくと6月には40℃、12月には最高気温が88℃になります。東京オリンピックまでもたずに人類滅亡です。どうしましょう。

 

実際にはこんなことは起きませんね。この話は「このままでいくと」という仮定が間違っています。

 

それはさておき、今日は暑かったですね。もう夏だぜ、という感じです。「なつだぜ」と言えば、小学校の教科書に「おれはかまきり」という詩があります。知ってる人もいるでしょう。「おう なつだぜ おれはげんきだぜ」で始まる「かまきりりゅうじ」作の詩です。

 

初めて授業で読んだときは変わった詩だな、という程度だったのですが、読むうちになんだかお気に入りになっていました。おかげで夏にかまきりを見かけるとこの詩を思い出します。

 

もうすぐ彦根も夏だぜ

 

彦根駅前校 川口だぜ

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る