明日から夏休みですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

明日から夏休みですね

彦根駅前校|2019年7月18日

学校によって多少日程は異なりますが、多くの学校で明日から夏休みになります。

 

楽しみもたくさんありますが、一年間で最も学力差が開きやすいのが夏休みです。きちんと勉強した人と、遊んで終わっちゃった人では、その後一生懸命頑張っても、学年が変わるまでに追いつけるかどうか位の差ができてしまいます。

 

ですから、どんどん自習室に来て学校の課題をなるべく早く終わらせて、自分の勉強に取り掛かるようにしましょう。ここでちょっと頑張っておけば、この先が全然違ってきますよ。

 

受験生は当然ながらここが勝負です。特に高校3年生はセンター試験までの休日が大体95日くらいです。そのうちの40日、4割以上が夏休みです。しかも9月以降の休日には何度か模試が入ってつぶれますから、純粋に自分の受験対策に使えるのはさらに減ります。学校がある日は学校の授業もありますから受験に全て使えるわけではありません。

 

こうやって見ると、受験の勝負の半分くらいは夏休み中についてしまうことになります。

 

この夏休みを何としても充実させないといけませんね。自習室に入り浸って、勉強時間で差を付けましょう。

 

頑張ろうね!

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る