season②こくご? | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

season②こくご?

未分類|2019年7月25日

 

もう第2回目の開催になります、サマチャレ国語です!

今回のテーマは「日本語のはかせ」??

自分の知っている日本語・知らない日本語を、短文とマンガ付きで楽しく学習していきます。

今よりもっと日本語に詳しくなっちゃいましょう?

 

7.24 国語 (1) 7.24 国語 (2)

 

授業はさっそく、予習課題のテストからスタートです!

なんと満点者続出で、あっさり10ポイントを取っていきました・・・。

次は取らせません!(笑)

 

そのあとは予習課題にもなかった、ちょっと難しめの問題を解いてもらいます。

ここでは高学年の子どもたちを中心に、スラスラと答えていきました。

早すぎて丸付けが追いつかない・・・おそるべし知識人。

 

7.24 国語 (6) 7.24 国語 (9)

7.24 国語 (13)

 

最後はクイズ形式で出題&習った日本語を使って短文作りに挑戦!

さらに2コママンガまでつけて、ユニークな解答が出そろいました。

例えば、

①「妹は私のお菓子を食べた容疑がある。」これは実体験らしいですよ(笑)

②「待ちに待ったサマチャレだ。」とても嬉しいですありがとう✨

③「意味不明の現象がおこる。」これを作った子の絵をみると、お母さんが巨大化していました・・・?(笑)

 

という風に、才能の宝庫でした(笑)

アイデアがどんどん生まれて、ポイント稼ぎも順調ですね!

 

最後は、他の校舎でも盛りあがっている、「mikan」の練習です!

タブレットを持ちよって、みんなでテストの練習をしました。

 

7.24 国語 (20) 7.24 国語 (15) 7.24 国語 (25)

 

ひとりで黙々と練習している子もいれば、隣の子と競い合っている子も。

発音もしながらどんどん順位をあげていきます、テスト1位も夢じゃないですね✨

小学生のみなさんが受けるmikanテストは

プレテストが8月10日~17日、本番のテストが8月18日~31日に行われます。

 

お家での練習も大事ですが、ぜひ校舎に来たときには勉強の合間に練習しておきましょう!

 

以上がサマチャレ国語でした!

次回は7月31日(水)13:30~16:00理科です。

前評判では1番人気のある教科です、実験を通して楽しく学びましょう!

お楽しみに(^^)/

 

岐阜駅前校 くぼ

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る