サマチャレ?理科 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ?理科

MIRAI KIDS COLLEGE|2019年8月21日

本日のサマチャレは、みんなが楽しみにしていた理科?

「ドレッシングの不思議」を解明しました!

 

まず、油と水で検証…!

油の入ったペットボトルボトルに、ゆっくり水を入れると…!

なんと二層にきれいに分離しました!?

そして、みんなの予想通り、上の層に油、下の層に水となりました!

次に、はちみつ?を入れてみました!

すると…

A12E2C6E-A070-4EF9-ADBD-053FDE40ABF9

 

 

 

 

 

 

 

これもまた綺麗に三層に分離しました!

これもみんなの予想通り

上から、油、水、はちみつの順になりました(^◇^)

 

 

次に、このペットボトルの中に色々な物を沈めてみました!

 

みんなはグループごとに

ビー玉はどの層に入るかな? 消しゴムはこの層に入るんじゃない?

と予想を立てました!
E8FB026E-08A2-4CB3-BF0F-CCCE38A0FBFB

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣に話し合い、

意見をまとめていました(^◇^)

 

30F7EEFD-8A05-4B28-9AF5-65C323144EB0 510B068F-4091-4763-9D9A-C68089B8194D

 

 

 

 

 

 

いざ、実験開始!!!!!!

 

9FE48E0D-C740-49BB-B91A-A899CD91C8BD

 

たくさんの子が前に出て、実験をしてくれました!

 

 

 

 

 

予想通りの層に入った物もあれば、みんなの予想とは違う層に入った物もあり

大盛り上がりでした?✨?

 

8219C543-0ED5-4E1E-9DDD-C498D206359F F7B0C6DB-6589-4616-9279-D35A5897203C

 

お次は…

田中先生のハンドパワー?!

 

526EF557-FE42-4463-9253-711D087FA417

 

先生が水の入ったペットボトルに手をかざすと、

 

なんと

 

中の魚が動き出しました??

 

みんな興味津々!

 

そう!

こちらは

本日の目玉イベントです!!

みんなで浮沈子?を作り、宝釣りゲームをしました!

 

 

思い思いの魚を作り、針をつけました?

上手に釣り上げるためには、針の角度が重要なんです…!

一人一人、工夫して製作していました?

6E0A827E-FA50-4586-B4AF-6075E3EE926DBF479F7F-E033-481B-8BF7-D81F92045F15

 

 

 

 

 

 

 

浮沈子?の水の量を調節して

いざ!宝釣りゲームの開始!

 

みんなもくもくと取り組んでいました(^◇^)

 

たくさんの子が宝を釣り上げることができ、

楽しく宝釣りゲームをすることができました?

732B7550-381D-4CBA-A12A-AA24E806EABF

5996DB02-8103-4F97-B8E3-99B2CA9E867F

 

 

 

最後はみんなで記念撮影?

 

DF516256-68C6-4BCD-B8BE-CA350B1D188B

 

 

 

 

 

 

 

家でも、たくさん遊んでね?✌️

 

MIRAI KIDS COLLEGE 田中

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る