論理的な思考 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

論理的な思考

彦根駅前校|2019年10月11日

先に連絡です。

明日12日(土)は台風19号接近のため終日閉館します。自習室も使えません。

大事なことはもう一度

明日12日(土)は台風19号接近のため終日閉館します。自習室も使えません。

 

ということで、明日はよほどのことが無い限り自宅にいましょう。でも、他に何もできないから、勉強に集中するにはいい環境なのかもしれませんね。または本を読んだりするとか。

 

少し前に読んだ本に「九マイルは遠すぎる」という短編集がありました。ハリイ・ケメルマンという人の作品です。

 

「9マイルもの道を歩くのは容易じゃない。まして雨の中となるとなおさらだ」というなんでもないような文から、推論を重ねていくうちにとんでもない事件につながってくる、という作品です。

 

論理的な思考ってすごいですよね。同じような感じの作品に米澤穂信さんの『古典部シリーズ』の中に「心当たりのある者は」というのがあります。『氷菓』というタイトルでアニメ化されていますが、その中にも出てきますよ。本が苦手という人はそちらでもいいかもしれません。どちらにしても論理的な思考の果てにたどり着く結論の意外さに愉しみがあります。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る