岐阜本部のお姉さん的存在、周藤です。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

岐阜本部のお姉さん的存在、周藤です。

岐阜本部校43|2019年11月28日

みなさんこんにちは?

非常勤講師4年の周藤です!

IMG_0111

4年生の先生たちで始めたブログも折り返し地点となりました?

 

私からは将来のことについてお話ししたいと思います。

 
私は現在教育学部に通っており、4月からは岐阜県で中学校の教員になります。
大学入学当時は、全く教員になるつもりはありませんでした。教員免許さえ取れればよかったので、一般企業に就職するつもりでした。
しかし、このHOMESで講師をしていく中で教員になろうと思えたのです。

『教える』ということは、今だに難しいなぁと感じるし、自分の教え方が正しいのか?と思うこともあります。

だけれど、生徒のみんなが点数で結果を出してきてくれることはとても嬉しいことです。

特に1番嬉しかったのは、ある生徒から
「先生のおかげで”嫌いな教科”から”嫌いじゃない教科”になったよ」
と言われたことです。

 

“好きな教科”じゃないんかい!とツッコミたいところではありますが(笑)、その子にとっては本当に大嫌いでしかない教科だったので、嫌いではなくなったことに対してとても嬉しかったです。
そしてこの言葉をもらって、学校の先生になろうと思いました。

IMG_4369

ここまで私の話をしてきましたが、みなさんには将来の夢はありますか???
冬期講習の面談で志望校ややりたいことが見つからなくて困っている高校生、まだ将来なんて・・・と思っている小・中学生の子たちは多いと思います。

私も大学生になっても見つかってませんでした(笑)

早く見つかって、もうやりたいことがあるならステキです✨
実体験を通して、焦って夢を見つけなくてもいいのです。

 

しかし!自分の得意なこと、好きなこと、嫌いじゃないものに対してはどんどんやり続けてほしいし、たくさんのことに挑戦してほしいのです。

何もやらないよりも、今できることをやっておくのです。
私のモットーは、
『やらない後悔より、やって後悔』です。
将来の夢がないから何もやらないのではなく、何でもいいからとりあえずやってみる精神です。やってみてダメだったら、そこは経験!と思って前向きに進みます?‍♂️

 

みなさんも、後から「あの時やってれば、、」と思うことのないように、何にでも挑戦してみてください!

 

私はHOMESの先生をやらさせてもらって、夢が見つかりました。私自身はHOMESの生徒ではなかったですが、講師としてHOMESに入れた経験はとても良かったです。

 

もし将来のことで悩んだら、私も担当の先生もお話聞きます?私たちはみんなの味方です!
みんなで夢を追いかけて頑張りましょう!!

 

長いこと読んでくれてありがとうございます。
お次は、数学科と体育科の二足のわらじを履く中村先生です!

 
岐阜本部校 非常勤講師 周藤有紀

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る