校舎ブログ

子どもたちの頑張り

東部校|2019年12月29日

お久しぶりです。

今月は本当にいろいろな生徒たちのがんばり場面がありました。

年末になって、会いに来てくれた2人の卒塾生。

 

静岡のサッカークラブユースで一生懸命頑張っていることを報告してくれました。

『努力しかない。国語と数学が大切!』1年前の彼ならここまでのことは言えなかったと思います。

レギュラーをとるための努力、岐阜では味わえなかった、と言っています。

コミュニケーション力、自己表現力(国語力)、正解に向かっていくための筋道を考える力(数学力)、が必要で、『考えてサッカーをする』ことをしていなかったと言っていました。その環境でなければ、気づけなかったと言っていました。

まさか、彼が勉強につなげて話すとは!(笑)、本当に勉強になりました。いつまでも応援してるよ!プロ選手目指して!

 

もう1人は以前紹介した自衛隊学校に通う彼。礼儀正しく、本当は別人では?(笑)と思わせられるくらいです。いつもお土産を持ってきてくれます。ありがとう!今日は何と自習室に。勉強して帰宅しましたあ。立派になりました。日本を守ってね!

 

2人とも中学校時代、元気でやんちゃでしたが(怒らんといてね笑)、本当に立派です!

 

さあ、中3生とうとう分野別問題集が終わってきましたね。まだ残っている子もあとひと踏ん張り!今日、やりきっていこう!

IMG_1502

さっき、分野別問題集を終わらせた生徒。終わらん終わらんと言いつつ、終わらせたね。

その努力は絶対身になるよ!努力は裏切りません!いつも応援するよ!

 

新年に向けては、杉野萌先生、伊藤きずな先生、田中敬太先生が飾り付けを頑張ってくれました!萌先生は保育士を目指していることあって、来年の干支、ねずみだるまを作ってくれました!写真の後ろにひっそりいます。保育士目指して頑張ってね!2人の子どもたちもお手伝いしてくれました!

ありがとね!元気いっぱいだ(笑)

IMG_1504

東部校 校舎長 佐藤貴弘