校舎ブログ

文は人なり

彦根駅前校|2017年4月30日

「文は人なり」ということわざがあります。

18世紀のフランスの博物学者

ジョルジュ=ルイ=ビュフォンさんの

言葉だそうです。

 

私もこうしてブログを書いているので、

文章に性格が出るという話は

なんとなくわかる気がします。

 

インターネットの世界は広いもので、

文章を入れると、その文体が

どういうものか診断して、

似ている作家さんを教えてくれる

面白いサイトがあります。

こちらです。

 

私も2,3日前のブログ記事の

文章を入れてみたところ、

1位:坂口安吾(『堕落論』で有名な評論家・小説家)

2位:海野十三(戦前からのSF小説、推理小説家)

3位:江戸川乱歩(言わずと知れた超有名推理作家)

の順に文章が似ているそうです。

 

この三人とも推理小説を

書いているのですが、

私もひとつ、推理小説など

書いてみようかな。

 

彦根駅前校 川口

 

理科テスト対策プリント…☆

下井草校|2017年4月30日

田中先生は、理科も作ってくれました!

数学同様、田中先生の解説つきです(^O^)

 

IMG_6524

 

大事なところを抜粋してくれているので、テスト前にしっかりプリントをやりましょう!!!

先生たちは毎日来てくれているので、分からないところがあれば、どんどん質問しよう!!!

 

 

下井草校 井藤文香

社会テスト対策プリント…☆

下井草校|2017年4月30日

社会は、今回も翔太郎先生が作ってくれました!

語句問題と、テストにありがちなこの問題!!!!!

 

IMG_6525

 

会話文はほかにもあるのですが、下井草メンバーが出演していておもしろい(^O^)

岐阜弁全開だったり、本当に下井草メンバーの会話っぽいんです(笑)

 

前回、的中させていたのにも関わらず、点が取れなかったみなさん!!!

今回こそはプリントを完ぺきにしましょう!!!

 

 

下井草校 井藤文香

EDUCE早田校です!

EDUCE早田校|2017年4月29日

EDUCE早田校ができて早2カ月…

やっと初のブログ更新です  …笑(遅くなりました…)

 

IMG_2664

掲示物も増えてきました!

後藤先生が掲示物をラミネートしてはさみで切ってくれました!

IMG_2658

完成☆☆

IMG_2667IMG_2669

At HOMESのなぞなぞポストも後藤先生の作品!

早田校のみなさん、ぜひなぞなぞをやってポストに投函してね☆

 

早田校 田村