校舎ブログ

【高1】学力到達度テストのお知らせ

神戸校|2018年1月16日

高1のみなさんにお知らせです(^^♪

 

1月末に「学力到達度テスト」があります。

今配布している紙に、希望日提出用紙が付いていますのでそちらを25日までに出してください!

 

①1月27日(土) 10時~

②1月27日(土) 14時~

③1月28日(日) 10時~

④1月28日(日) 14時~

 

のどれかを選択して提出してください。

この日程が難しい場合は、2月4日まで後日受験を受け付けているので、希望日を書いて提出お願いします。

 

今まで習ってきたところの、どこができていてどこができていないか把握できるテストになっていますので、必ず受けてくださいね!!

 

神戸校 野原

直前恒例の風景

海津校|2018年1月15日

前講習が始まりました。

海津校では、時間をはかって問題を解き、英作文、作文、数学の証明は講師が採点し、全員きちんと点数を出して返却します。

 

そして、ホワイトボードには平均点と上位者の点数発表が…!!

IMG_1165

一つのミスでランクインできずに悔しい思いをしたり、毎回のテストで少しずつできるようになっていき、嬉しくなったりします。

 

講習のあと、自習室では真剣にテストを復習するみんな。

 

ここからまだまだ点数をあげていきたいと思います!

 

海津校 加藤亜季

ラストVもぎ…☆

下井草校|2018年1月15日

昨日は中3生も、最後のVもぎがありました・・・!

 

結果は1週間後。

どんな結果でも、最後本番まで諦めずに気を抜かずに頑張ろう!!!

 

冬期講習中の課題↓

 

IMG_8143

 

IMG_8144

 

ふせんがびっしり貼ってあった子も。

各々工夫しながら勉強しています(^^)

本番までに完璧にしましょうね!!!

 

 

下井草校 井藤文香

センターの応援に行ってきました!!

大垣本部校|2018年1月14日

みなさん、こんにちは!!

 

 

講師たちと一緒に岐阜経済大学で行われたセンター試験会場まで高3生の応援に行ってきました!!

 

 

DSC_0017

 

 

DSC_0019

 

 

DSC_0028

 

 

昨夜雪が降った後なので、朝からとても寒かったです(笑)

 

 

岐阜経済大学の校門の前でHOMES生をみなさんでお迎えしていました!!

 

 

DSC_0098

 

 

受験生に沢山のチョコを渡すことができました!!

 

 

 

DSC_0110

 

 

迎えにきた先生を見つけた途端、笑顔で駆け寄ってくる子、

泣いてしまう子と生徒それぞれに思いがありました!!

 

 

今日で2日目も終わりました!!センター本当におつかれさま!!

明日から私立入試、国公立入試の演習を頑張って行きましょう!!

 

 

大垣本部校 有賀一慧

 

 

 

 

センターチャレンジです

彦根駅前校|2018年1月14日

今日はセンター試験の二日目でした。

昨日は社会・国語・英語の文系科目でしたが、

二日目の今日は理科と数学でしたね。

これでセンター試験は全日程を終了しました。

この後自己採点を行い、国公立大学を志望する人は受験校を決定して願書を今月末までに送ります。

 

そのあたりから私大入試が本格的に始まって大学入試のクライマックスを迎えます。そこまで一緒に全力で頑張りましょう!

 

そして高校1・2年生はセンターチャレンジの日でもありました。

部活の試合が入っていて来られない人もいましたが、中には試合後そのまま駆けつけて途中の科目から受けてくれた人もいました。

 

「センターチャレンジって何?」と思った人もいると思うので説明しますと、昨日と今日行われた大学入試センター試験の問題を全く同じ形式で同じ試験時間で高校1・2年生が解く、というものです。

 

解いた答案は代々木ゼミナールで採点・分析されて模試と同じように結果が返ってきます。高校2年生は全員対象で、1年生は希望者ということでしたが、1年生もたくさん来てくれました。

 

こうやって本物の問題を解くことで、自分の今の学力と、高校2年生は1年後、高校1年生は2年後に到達しておかねばならないゴールが見えるわけです。

 

今現在の自分の学力というスタート地点と、

実際のセンター試験というゴール地点の、

両方を知ることで、その間を埋めるために

どういう勉強をしていくべきかが見えてきます。

 

また結果が返ってきたら、一人ひとりお話ししましょう。

 

彦根駅前校 川口