校舎ブログ

10周年パーティー準備中!!

10周年企画|2017年9月29日

こんにちは!林です。

HOMESは10周年を記念して、来賓の方をお招きし、12月17日にパーティーを開きます!

というわけで・・・。

責任者の棚橋先生が、着々と準備しております!

10周年ですからね!色んなイベントがあるのです。

校舎にも、もうすぐ新しいポスターが貼られるかも??お楽しみに!

林 克洋

 

ほむトンを語る③名前決定

10周年企画|2017年9月27日

ほむトンは第3弾のシールとしてHOMESでお披露目となったのですが

実はこの時点では、名前が決まっていませんでした!

そこで、HOMESで2011年に創刊しおなじみになっていた

AT HOMEの誌面上で名前を募集しました^^

IMG_8869

これが実際にvol.13で掲載された様子です。

その応募総数は予想をはるかに超え、200通以上ありました。

私は当初開校したばかりの校舎で小学生の子と一生懸命考えていたのを

最近でも時々、中学生になったその子と話しています(*´▽`*)

 

そんな応募に対して、最終的には先生たちの投票を行い…

次のAt  HOMES上でみんなに公表されました✨

IMG_8870

名前を考えてくれた子には、学院長からプレゼントが渡されるなど

結果的に、とっても盛り上がる企画になりました^^

 

その後は季節ごとにツリーをかぶったものなどさまざまなほむトンが現れるようになり

掲示物としても各校舎で見受けられるようになりました☆

 

☆服部☆

ほむてん

10周年企画|2017年9月22日

こんにちは!林です。

さて、昨日はホム10でした。

・・・ホム10??

 

10周年を迎えるということは、色んなことを会社として企画しなくてはいけません。

若手もベテランも入り混じって、部署を超えたメンバーで会議して決めていきます。

ホームズ10周年プロジェクト。そう、それがホム10(テン)です(^^♪

10周年に向けて、実はすでに1年近く続いている、社内会議です。

今回は、潜入調査的に、詳細なご報告レポートなどを記事にしようと思っていたのですが・・・。

あわよくば、動画なども撮ろうかと思っていたのですが・・・。

これがまた・・・なかなか熱血な企画でして・・・。

熱く夢中になっていたら、写真を撮り損ねてしまいました!

かろうじて3枚撮れましたので、載せますね(*´Д`)

IMG_1592 IMG_1585 IMG_1587

楽しく!でも、時に熱く真剣にぶつかりあう!それがHOMESです。

10周年に向けての、楽しんでもらえる企画は、これからもまだまだ出てきますよ!お楽しみに!

林 克洋

ほむトンを語る②第3弾シールができるまで

10周年企画|2017年9月8日

今回は、HOMESのシールとしては第3弾にあたる

初めてのほむトンシールが完成するまでを語ります!

以前のせたほむトンの初校である「HOM BUU…」。

なぜ今とだいぶ違うかのお話です。

 

当時、HOMESの女性社員に意見を聞いてみよう!

ということで、初めてあがってきた「HOM BUU…」の原稿を送りました。

その中でとても厳しい意見が…

「身体が赤色なのが気持ち悪いです。」

担当の社員がその意見メールを受け取ったのですが、私もその場でそれを聞き、

基本的にはこのまま行こうか!と話していた私たちは

「たしかに、気持ち悪いですね…」ということですぐに身体の色を訂正してもらいました。

プレほむとんⅠ

ちょっと見にくいですが、↑最初はこんな感じでシール全体赤い身体;

そこで色を改良したのがこちら↓

第3弾シール

やっぱり、この方が愛らしいですね✨

あの意見がなければ今も赤い身体のキャラクターになっていたと思います。

現在のほむトンがいるのも、先輩のおかげだな♪

と、ほむトンのグッズを作成するたびに思い出す私なのです(*´▽`*)✨

 

☆服部☆

10周年動画!

10周年企画|2017年9月4日

こんにちは!林です。秋になりましたねーーー!

今日は、例のシリーズ物の動画をUPします(*´Д`)

北方校の副島先生です。美声ですね!次はどんな先生が登場するのでしょうか???

さてさて、HOMESでは夏期講習も終わって、いよいよ1119、いい塾の日設立記念日に向けて、盛り上がってまいります。よろしくお願いします!

林 克洋

ほむトンを語る①誕生

10周年企画|2017年8月28日

10周年企画、初めてブログを書かせていただきます!

HOMES GRANの服部です(。-`ω-)

私からは、HOMES公認キャラクター?「ほむトン」についての記事を

お送りいたします。

こちらが、なんとも愛らしいぶたさん、ほむトンです♡

homton3

ほむトンは今から5年前ほどに、

HOMESの第3弾目のステッカーを作成する流れの中で誕生しました。

色々な校舎の先生たちの描いた絵から

神戸校・野原先生の絵が採用され…

1

(今思えば、よくこれでデザイナーの方は今の愛くるしいほむトンを

作ったものだ、と感心しきりです。←本音。)

そして、今の形とはちょっと変わった状態で最初の案があがってきました。

hombuu(まみさんの案より)

最初の最初は…全然今と違いますね(*_*)

 

私は、デザイン会社の人たちと一緒にその誕生を見届けたものとして、

特に愛着を持って、このキャラクターを大事にしています✨

なので、校舎はほむトンだらけ♪

なので、連載として少しの間ほむトンをこの場で語ることができればな、と思います^^

では、①誕生、は以上です!!

次回を、お楽しみにいただければ…(*´▽`*)

 

☆服部☆

8月10日 撮影会

10周年企画|2017年8月12日

こんにちは!林です。

8月10日は、第2回、撮影会でした。

10周年で最高の記念誌を作るために、最高のスタッフに来ていただきました。

IMG_1428 IMG_1441 IMG_1432

大垣本部・岐阜本部での撮影でした。

IMG_1407

自分も、チラッと撮った写真を拝見させていただきましたが・・・。

すごいです(^^♪

やっぱり、プロの方は、違いますね・・・。

撮影したものは、10周年特別記念誌でたくさん使われることになると思います。

お楽しみに!!

林 克洋

10周年写真!!!

10周年企画|2017年8月5日

みなさんこんにちは!林です。

今年は10周年ですので、たくさん写真を撮りますよっ。

昨日は、プロの写真家の方にお越しいただき、色んな校舎を回っていただきました!

IMG_1689

私たちHOMES社員も、カメラ片手に色んな写真を撮りますが、やはりプロは違いますね。

角度、照明、背景など、気の遣い方が違います。

そして、たくさんの素敵な写真を撮ってもらえました。

IMG_1682

今回撮った写真は、10周年記念誌にたくさん使われると思います。

お楽しみに!!

林克洋