校舎ブログ

もりもりマーク模試対策 の巻

岐阜本部校|2017年4月22日

 

だらっとはしていられない高3生に、

今宵はマーク模試対策の開講です!!!

 

 

 

 

 

HOMESのマドンナ(失礼か…)古文、角田先生!!

 

 

IMG_0684

 

IMG_0688

 

 

 

 

 

大垣本部からはるばる参りました、もりもりこと、物理の森先生!!

 

IMG_0689

 

IMG_0690

 

 

 

 

 

 

 

来週も参加できます!!

受験生よ、いざ給へ!!!

 

 

 

 

 

岐阜本部校   渡辺

 

 

 

 

 

HOMESの歴史

岐阜本部校|2017年4月18日

IMG_1877

 

ブースの壁に、HOMESの歴史が分かる写真を飾りました。

全部の歴史を知っている人は数人しかいませんが、

みんなで伝統や想いを共有して大事にしていきたいですね。

 

 

 

IMG_1869 IMG_1876 IMG_1873 IMG_1883 IMG_1874 IMG_1872 - コピー

 

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

NEW TEACHERS

岐阜本部校|2017年4月16日

IMG_1797

 

今週から新年度が始まりました。

新しい先生たちを迎え入れ、1つ先輩になった先生たち。

少し、先輩の顔立ちになりましたね。

 

 

社員の先生も新しく仲間入り!

 

 

宇野先生と・・・

 

 

IMG_1819

 

 

 

山下先生です!

 

IMG_1814

 

 

当たり前ですがとても緊張しているなか、

生徒と関わると緊張がほぐれ、笑顔がこぼれました。

 

 

新しい先生が来ると我々も初心に帰るきっかけになって

気持ちが引き締まりますね!

 

 

新体制の岐阜本部校、今年も子供たちのために

みんなで力を合わせてよりよい校舎にします!

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

工学セミナー

岐阜本部校|2017年4月9日

先日の岸先生の工学セミナーの様子を紹介します。

 

参加者は14名!

(中1~高3)

 

横関先生と林先生も来てくれました。

 

 

テーマは ものづくり です。

 

身の回りのすべてのものに工学が関係しているそうです。

 

工学部のなかにたくさん学科があるので

その違いを教えてもらい、

身近な物では何を作っているのかを個人で考えました。

 

 

bjimage14 image1

 

 

化粧品、おむつ、飲料、スマホアプリ、シャンプー、家具、道路、、

などなど

「そんなものまで工学に関わっているんだ。」と子どもたちは驚きの表情。

工学を身近に感じられましたね!

 

化学生物物理だけじゃなく、

美術(デザイン)や建築に関わる分野もあるそうです!

 

 

各学科の特徴をおさえたところで、

「自動車の部品はどの学科が関わっているのか?」

グループで話し合いました。

 

b、うimage4

 

多いグループで13こ発見!

自動車はほぼ全ての学科が関わっているのです。

 

 

電気電子工学の話では林先生の専門なので、バトンタッチ。

Myはんだごて(3000円、意外とお得)と回路を持ってきてくれました。

 

image2

 

 

後半はグループワーク

「マシュマロチャレンジ!」

 

マシュマロ1こ

パスタ20本

テープ

ひも

を使い自立可能なタワーを作ります。

マシュマロの位置が一番高いチームの勝利。

 

 

とりあえずぶっ刺してみたり・・・

 

yjhimage6

 

 

 

三角形を組み合わせてみたり・・・

 

 

yimage7 yrsjimage5 いおimage8 おういゆjtgimage4 vbmimage10

 

55㎝のチームが優勝!

三角形を作ると重さが分散されますね!

ちなみに世界記録は99㎝だそうです(笑)

 

 

htyじゅfvkimage11

 

 

先生たちも本気で戦いました。

 

 

ぃimage9 bkyhlimage5 xckvjimage12 image5

 

岸先生からのフィードバック。

 

jhmgtcimage13

 

 

最後に大学で行っている研究内容の説明をうけ、

研究室の様子などを見せてくれました。

 

 

IMG_2906 IMG_2903

 

感想の一部

☆今後の進路選びの重要な決め手となった。

☆自分は情報工学に興味をもった。

☆工学を身近なものに感じられていい機会だった。

☆工学が建築やデザインに関わるなんて知らなかったし、

工学部のいろんな学科がそれぞれつながっていることも初めて知りました。

☆次回開催することがあれば、研究内容についていろいろ教えてほしいです。

☆もの作りが好きなので、工学部に入りたくなりました。

☆物理化学生物に関係するので、これから勉強を頑張りたい。

 

 

 

実は岸先生はこの日でHOMESを卒業だったのです。

有終の美を飾ってくれました。

 

駆けつけてくれた林先生、横関先生もありがとう。

 

IMG_2915

 

 

保護者の方にも、「参加して良かったと家で言っていました。」と仰っていただきました。

HOMESにはいろんな分野のエキスパートがいるので、

いろんなジャンルのセミナーを開きたいと思っています。

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

フォローブック!

岐阜本部校|2017年4月2日

image2

 

高校生の勉強を手助けしてくれるフォローブックを

校舎に置きました!

 

HOMESの先生たちの手作りで、

各科目のオススメテキストと勉強法が載っています。

 

 

 

image4 image3

 

 

いつ何をやるべきか、困ったらこれを見ましょう!

 

 

高1,2は学校のものをしっかりやるべきなので、

どちらかというと高3向けの冊子です。

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

スプチャレ☆国語

岐阜本部校|2017年4月1日

IMG_1666

 

今日はスプチャレ最終日、国語でした。

テーマは、『どこに点!? 読点を打つ位置で文の意味が変わる?!』

 

 

今日の先生は谷口先生と片岡先生のほむチャレベテランコンビ!

全て2人が仕切って進行してくれました^^

 

 

最初は谷口先生の説明を聞き、

読点の役割を学んでから問題に挑戦。

 

 

IMG_1672 IMG_1677 IMG_1689

 

 

 

最後の問題は、

 

茶色い目の大きな犬を飼っている宇宙人

 

の文に読点をうち、

何通りの解釈ができるのかを考えました!

 

 

IMG_1680

 

絵を描いて発表!

 

 

IMG_1682 IMG_1696 IMG_1700

 

 

「全部で7種類あるよ!」

と先生から聞いた瞬間、

みんな

「えーーーー??うそやーー!!」

と言っていましたが

4年生も6年生も頑張って7通り見つけることができました★

 

 

IMG_1693 IMG_1691 IMG_1699

 

 

 

後半は、ワードバスケットというしりとりゲームをしました。

相手が出したカードの文字から始まり、

自分の手札の文字で終わるもの言葉を考えます。

(ただし、3文字以上!時には4,5,6文字にしなければならないカードも出現!)

 

 

IMG_1703 - コピー IMG_1707

 

先生も頑張りました(笑)

 

 

最後はスロット!

 

IMG_1720

 

 

今日も腕相撲が当たり、

 

IMG_1716 - コピー

 

空気イスも当たり、

(20秒×2回・・・笑)

 

IMG_1719

 

 

先生との記念撮影も当たりました(笑)

 

子どもたちは、「え~( ;∀;)」と言いながらも

顔は照れているのでとっても可愛いです(笑)

 

 

 

次回はさまチャレ!

理科の実験があります。

お楽しみに!

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

事務リーダー☆

岐阜本部校|2017年3月31日

IMG_2819

 

 

つい最近まで生徒だった名畑先生。

入って間もないのにものすごいスピードで事務作業を覚えています。

 

ラミネート、講座打ち込み、時間割の作成、チェック、

懇談セットづくり、掲示物貼り替え、生徒ファイル作成

掃除、お茶下げ、食器洗い、書類整頓・・・・・・・

などなど・・・

新しいスキルを身に着け、どんどんレベルアップしています!

 

 

めざせ、柴田先生!

めざせ事務リーダー( `ー´)ノ☆(笑)

 

 

 

なんと、國枝先輩も事務リーダーを目指しているとか!

 

強敵現る!

 

 

 

事務リーダーは誰の手に???

 

 

 

 

乞うご期待!

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

 

ありがとう、堀江先生!

岐阜本部校|2017年3月31日

IMG_2820

 

 

4年生を送る会に出られなかった、堀江先生。

会社の研修の合間を縫ってHOMESに来てくれました!

無事にプレゼントを渡すことができました!

ついでにネームプレートも返還しました(笑)

堀江先生は4年間HOMESスピリッツを持ち続けてくれましたね。

いつも後輩に囲まれ、後輩のことを受け止めてくれる親しみやすい先輩でした。

部活も就活も努力をし続けていましたね。

悩んでいる後輩には真剣にアドバイスをしてくれました。

 

 

次は、GWか夏に遊びに来てくれるそうです☺

 

 

 

これで、4年生が全員卒業しました。

先輩の想いを継承していくのが残された我々の使命です!

 

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

スプチャレ★社会

岐阜本部校|2017年3月30日

 

今日はスプチャレの社会でした!

 

テーマは、『HOMTON GO!! 東日本の都道府県名、県庁所在地、場所、特産品を知ろう!』です。

 

 

IMG_1452

 

 

今日の先生は周藤先生と鈴木先生!

川瀬学院長からの指令をもとに、

ほむトンと一緒に東日本を旅しました♪

 

 

IMG_1489 IMG_1481 IMG_1465

 

各都道府県の県庁所在地と特産品3つずつを覚えました。

長旅でしたが、北海道までたどり着くことが来ましたよ!

 

ふぅ~~~おつかれさまでした!

 

休む間もなく川瀬学院長からの挑戦状が・・・!!(‘◇’)ゞ

覚えた特産品と都道府県名を一致させる確認テスト!

 

 

IMG_1495

 

 

 

答え合わせをしてポイントゲット!

 

 

IMG_1508 IMG_1498

 

 

 

後半は、神経衰弱!

カードは2種類。

特産品と都道府県名のカードを1枚ずつ引き、

ペアを作れたらゲットできます。

 

 

IMG_1564 IMG_1562 IMG_1577 IMG_1578

 

先生も一緒にバトル★

 

IMG_1592

 

 

たくさん集めたね!

 

IMG_1594

 

みんなの元気な声が教室の外に漏れ、

先生たちが『なにごと??』と、見に来るほど

白熱したバトルでした(笑)

 

 

 

最後のスロットでは、

周藤先生と腕相撲や鈴木先生と記念撮影が当たりました。

照れる子どもたち。

 

 

IMG_1598 IMG_1606

 

 

次回は最終日、国語です!

 

 

岐阜本部校 日比野