校舎ブログ

時速280m

大野校|2017年7月14日

IMG_5145

 

 

 

 

 

九州のほうでは梅雨明けが発表されました。

 

 

 

 

 

このあたりも例年通りだとあと1週間くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

ジメジメした暑さはどうも苦手ですが、

 

 

 

 

 

そんなことも気にならない驚きの来客?がありました。

 

 

 

 

 

先日、高校生が塾に入ってきたと同時に、

 

 

 

 

 

先生大変です、駐車場に!!!

 

 

 

 

 

外に出てみると何もなく、よく見てみると、、、?

 

 

 

 

 

IMG_5126

 

 

 

 

 

ビックリしました。

 

 

 

 

 

ちょうど休み時間だったのでみんなで外に出て観察しました。

 

 

 

 

 

IMG_5127

 

 

 

 

その後、川のほうに歩い帰っていくのを見送りました。

 

 

 

 

 

結構大きいカメだったこともあり、

 

 

 

 

 

その後カメのことについて調べてみました。

 

 

 

 

 

とんでもなく大きなカメもいるそうです。

 

 

 

 

 

ガラパゴスゾウガメ

300㎏の巨体

ゴキブリくらいの速さで走る(えっ?)

 

 

 

 

 

大野校 野呂

微調整

大野校|2017年4月24日

IMG_4829

 

 

 

 

 

先日、2階の掲示物をよく見ると少し斜めになっているように感じたので、

 

 

 

 

 

全員で見ながら調整しました。

 

 

 

 

 

かなりの枚数があったのですが、全員でやると正確に早く進みました。

 

 

 

 

 

何事もきっちりやることが大事ですよね。

 

 

 

 

 

IMG_4845

 

 

 

 

 

大野校 野呂

余波

大野校|2017年4月15日

高い性能の掃除機が大野校にきたことで、

 

 

 

 

 

その影響がすでに広がっています。

 

 

 

 

 

IMG_4794

 

 

 

 

 

ちょっとネタとしか思えないような腰の入れ方。

 

 

 

 

 

写真を撮る瞬間はオーバーでしたが、

 

 

 

 

 

いつもきっちり掃除してくれています。

 

 

 

 

 

IMG_4795

 

 

 

 

 

谷口先生は掃除機をかけながら、

 

 

 

 

 

自ら「掃除はすべてに通ずる」と言ってました。

 

 

 

 

 

その通りですね。

 

 

 

 

 

大野校 野呂

 

新入りのベテラン

大野校|2017年4月15日

新しい仲間が入りました。

 

 

 

 

 

吸収する力がけた違いです。

 

 

 

 

 

HOMESの他の校舎から来てくれました。

 

 

 

 

 

見た瞬間に好きになりました。

 

 

 

 

 

大野校にいい影響を与えてくれることは確かです。

 

 

 

 

 

小林先生がその掃除機を使って教室をきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

IMG_4796

 

 

 

 

 

大野校 野呂

第1回

大野校|2017年4月3日

今日は、中3の岐阜模試です。

 

 

 

 

 

今年度の第1回目です。ここからスタートです。

 

 

 

 

 

開始前はいつもとは違う静けさと緊張感を感じました。

 

 

 

 

 

IMG_4687

 

 

 

 

 

大野校 野呂

近くの校舎で

大野校|2017年3月24日

 

IMG_4533

 

 

 

 

 

大野校からとても近い揖斐川校で、

 

 

 

 

 

今月の25日にHOMESが開校となります。

 

 

 

 

 

内装が完成したということだったので、早速昨日行ってきました。

 

 

 

 

 

中に入ると、、、すごかったです。

 

 

 

 

 

とてもきれいでこの空間で勉強したいと思いました。

 

 

 

 

 

IMG_4536

 

 

 

 

 

大野校 野呂

心強い講師

大野校|2017年3月13日

合格おめでとう。

 

 

 

 

 

IMG_4432

 

 

 

 

 

先週、国公立の結果が出たので、

 

 

 

 

 

みんなで合格のお祝いをしました。

 

 

 

 

 

IMG_4436

 

 

 

 

 

高2の女の子も一緒にお祝いしたいということで参加してくれました。

 

 

 

 

 

Sさんからのリクエスト通りのお店で買ったケーキを、

 

 

 

 

 

小林先生がケーキを切ってくれましたが、

 

 

 

 

 

ボコボコになりしかも倒れるという事故発生。

 

 

 

 

 

IMG_4442

 

 

 

 

 

その後はビンゴをして、高3生だけでなく、

 

 

 

 

 

高2の女の子も景品をゲットすることができました。

 

 

 

 

 

IMG_4446

 

 

 

 

 

IMG_4452

 

 

 

 

 

IMG_4449

 

 

 

 

 

IMG_4448

 

 

 

 

 

みんなで喜び合えてよかったです。

 

 

 

 

 

IMG_4431

 

 

 

 

 

その後、1人は東京で、4人は大野校でHOMESの講師として、

 

 

 

 

 

これから手伝ってくれるという話になりました。

 

 

 

 

 

卒塾生が講師になってくれて、

 

 

 

 

 

一緒に塾で働けることが心強く本当にうれしいです。

 

 

 

 

 

大野校 野呂

激励

大野校|2017年3月4日

公立高校一般選抜まであと5日。

 

 

 

 

 

夕方、中3生が勉強していると校舎には、、、なんと総塾長が!

 

 

 

 

 

IMG_4386

 

 

 

 

 

中3生に激励の言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

全員の気持ちにがさらに引き締まりました。

 

 

 

 

 

大野校 野呂

合格おめでとう☆

大野校|2017年3月3日

IMG_4371

 

 

 

 

 

昨日、大隈重信像の写真入りの封筒が、

 

 

 

 

 

家に届いたということで塾に持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

ずっと強い気持ちで毎日がんばって目指してきた姿を見ていたので、

 

 

 

 

 

封筒の中の合格通知書に感動しました。

 

 

 

 

 

IMG_4377

 

 

 

 

 

たまたま自習室から出てきた高2の女の子も合格通知書を見て、

 

 

 

 

 

「うわ~、すげぇ、まじか~、私もがんばろっと」と

 

 

 

 

 

自分の受験に向けての意識を高めたようでした。

 

 

 

 

 

IMG_4372

 

 

 

 

 

合格通知が届いたのは昨日ですが、

 

 

 

 

 

今日、今までと変わらず自習室に来て英語の勉強をしていました。

 

 

 

 

 

合格しても勉強し続けるこの姿勢は、ほんとうに素晴らしいです。

 

 

 

 

 

高校受験も大学受験も一緒に喜び合えてうれしすぎでした。

 

 

 

 

 

大野校 野呂

 

第一志望☆

大野校|2017年2月13日

IMG_2195

 

 

 

 

 

合格おめでとう☆

 

 

 

 

 

目標に向かってがんばり続けて勝ち得た合格はとにかく最高ですね。

 

 

 

 

 

ともに最高の瞬間を味わうことができ、とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

IMG_2192

 

 

 

 

 

大野校 野呂