ブログ初登場! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ブログ初登場!

上石神井校|2011年10月16日

こんにちは!

下の記事でペンキ塗りをしている山崎です。
前には自転車登録1番乗りでもこのブログに登場していますね。
一方白衣のシーンは初登場です(笑)

普段は平日に授業をしているのですが、今日は土曜日にやってきました!
今生徒が大学の入試問題を自習室で解いていてくれます。

ちょうど1年前の今頃、自分は模試ラッシュが始まり、不安と焦りでいっぱいでした。
将来のことを考える余裕もありませんでした。

それが今では、岐阜から遠く離れた東京で一人暮らしを始め、大学の勉強に四苦八苦し、そしてHOMESで教える立場にいる。
1年でここまで環境が変わるものなんですね。

東京で初めて先生という立場に立ったわけですが、校舎に来るたびに自分の未熟さに気付かされる毎日です。
頭の中で分かっていても、テストで出てきたら解ける問題でも、いざ生徒に聞かれると頭の中が???で満たされたりします。結構悔しいです(笑)

「わかった!」とか「解けるようになった!」って言われるのは、高校時代に友人に教えて言ってもらえた時とは比べ物にならないくらい嬉しいですよね。
なにしろ、生徒はHOMESを頼って来てくれているわけですから。
もっとわかりやすい方法はないかなとか、次週の単元に思いを巡らせてしまう自分がいます。

生徒に自分の100パーセントを伝えられるように、少しずつ成長していきたいと思っています。


ところで11月25〜27日に東大駒場キャンパスにて「駒場祭」が行われます!
来場者数が日本有数のエネルギッシュな学園祭です!
自分も実行委員やってます。もしかしたらステージ上の山崎先生に会えるかも!ぜひご来場ください!

上石神井校 講師 山崎 崇央

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る