都立入試迫る | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

都立入試迫る

上石神井校|2013年2月10日

こんにちは。林です。

さて、先日願書提出日を終えて、東京都の都立高校の倍率が発表されましたね。
さすが、東京の高校入試の倍率はすごいですね。
旧学区のトップ校は、2倍超えもめずらしくありません。日比谷の男子に至っては3.21倍ですからね・・・。

さて、そんな過酷な都立入試ですが・・・HOMES上石神井校の生徒は、最後にぐっと一伸びしてくれています(^_^)
日曜特訓・ザファイナル
「入試のテスト50分を最大限生かすワザ」
これのおかげです!なんて言ってくれる生徒もいました。(@_@。うれしいけど、いやいや、努力の積み重ねの賜物です!

しかしもちろん、高倍率の都立入試です。安心できるわけではありません。
ありませんが!右肩上がりのこのまま、入試最後まで突っ切ってほしいと思っています!

さて、今日は。
ある生徒と「マンツーマン入試プレテスト」を行いました。

彼の志望校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校。倍率も群を抜いています。
実は、彼の志望校決定までには紆余曲折がありまして、私も彼と一緒に、高校見学に行ったりしたのです。

そんな彼との、最後の入試プレテスト。

結果は・・・。
彼の中2の頃と比べたら偏差値20アップでした。
それでも、彼の志望校からしたら、安心できない。
安心できないけど・・・でも、やっぱり、うれしかったよ、先生は。

毎日毎日、本当に毎日、自習室に通ってくれました。

昔は自習室に来るたびに寝てしまい、そのたびに怒っていたのですが、
「今だから言うけど、あのころは自習室で長時間過ごすことが目標だったから、勉強は手についていなかった」
とのことでした。
そうだったのか・・・だからあんなに寝ていたのか(笑)

でもそれが、だんだんと「集中している時間」が増えてきて・・・。
今は、「長時間毎日集中している」からねヽ(^o^)丿成績も伸びるってもんだ!!

今年は、推薦組も全員合格しているし、「勢いは我にあり」だ!
全員合格、するぞーーーーーーーーーーー!!

上石神井校  校舎長  林克洋

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る