歌って覚えよう! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

歌って覚えよう!

上石神井校|2013年8月6日

こんにちは。林です。

突然ですが、勉強って・・・暗記ですよね。

「大学入学前までの勉強は、とどのつまり、暗記である」

なんてことを、よく聞いたりします。

さて。

自分の「暗記」の記憶をさかのぼってみると・・・。

ん?

そういえば、九九、歌で覚えてたな、と。

「いんいちが~♪いち~♪

いんーにーがに~♪

・・・・」

今でも、結構耳に残っています。

これ、実はとても大切なことで。

「7×4は?」

って言われて、

「ん?」

ってなっちゃう小学生、結構多いと思うんですよ。

いやいや、ほんとに。21?24?28?

そういうわけで。

「歌って覚えよう」

暗記に苦労している生徒に、何か良い方法はないかと(>_<)

やっと届きましたので、ちょっとご紹介。

九九だけでなく、地理の教科書にもかつて載っていた「ロックンロール県庁所在地」とか・・・

英語の歌もあります。

「January February March・・・」

日本史の年号だって、語呂つきの歌で覚えちゃうことできるんですって!

振り付けも自分で考えて・・・。

歌って覚えちゃおうZE!おすすめです。

上石神井校 校舎長  林克洋

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る