サンタの日ですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サンタの日ですね

上石神井校|2013年12月26日

こんにちは。林です。クリスマスですね。

突然ですが、みなさんはサンタクロースの存在を、いつまで信じていましたか?

サンタの日と言えば、いつも思い出すのはこの文章です。
個人的に、好きでしょうがない文章です。

前にも紹介したことがありますが、もう一度。

編集者様

わたしは八歳です。わたしの友達の中に、サンタクロースなんていないんだよっていう子がいます。パパは、「サン新聞に書いてあるとおりだよ」って言います。ほんとうのことを教えてください。サンタクロースっているの?

ヴァージニア・オハンロン

今から100年以上前に、ニューヨークの新聞「ザ・サン」に届いた手紙です。1987年9月21日、サン新聞は社説の中で、この問いに答えました。

Normal
0

0
2

false
false
false

EN-US
JA
X-NONE

/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:11.0pt;
font-family:”Century”,”serif”;
mso-ascii-font-family:Century;
mso-ascii-theme-font:minor-latin;
mso-hansi-font-family:Century;
mso-hansi-theme-font:minor-latin;
mso-font-kerning:1.0pt;}

ヴァージニア、それはあなたのお友だちのほうがまちがっています。何でも疑いたがる年ごろだから、その影響を受けているのでしょう。そういう人たちは、自分が見たもの以外は信じられないのです。自分の理解できないことは、この世にありっこないと思っている。でもね、ヴァージニア、大人でも子供でも、自分の頭でわかることってほんの少しなのです。この広い宇宙では、人間などアリみたいなちっぽけな虫にすぎません。まわりに広がる限りない世界と比べてみたり、真実も知識もすべてを把握できる治世によって測ってみれば、人間の知恵など実に小さいものです。
そうです、ヴァージニア。サンタクロースはいるのです。愛や思いやりや優しさがあるのと同じように、サンタクロースはたしかにいるのです。そういった愛や思いやりがたくさんあるから、みんなの生活はとても美しく、楽しくなることは知っているでしょう? もしサンタクロースがいなかったら、この世はどれほど寂しくて暗いものになるでしょう。ヴァージニアがいなくなってしまうくらい、ものすごく寂しいことなのです。子供が無邪気に信じる気持ちも、詩も、ロマンスも、ぜんぶないことになって、生きていくのがつらくなってしまうはずです。そして、目に見えるものにしか喜びを感じなくなるでしょう。子供らしさが世界中にともしている永遠の光も、消えてなくなってしまうでしょう。
サンタクロースがいないだなんて! それは妖精を信じないのと同じことですね。パパにたのんで誰かを雇って、クリスマスイブに街中の煙突を見張って、サンタクロースを捕まえてみようとしましょう。でも、もし降りてくるサンタクロースを見なかったとしても、何がわかるでしょう。誰もサンタクロースを見ていないけれど、サンタがいないという証拠はありません。この世の中でいちばん本当のことは、大人にも子供にも見えないのです。芝生で妖精が遊んでいるところを見たことがありますか? もちろんないでしょう。でもそれが、妖精がいないという証拠にはならないのです。世界には目に見えないものや見ることのできない不思議なものがあって、誰も全部を思いついたり想像したりはできません。
赤ちゃんのガラガラをバラバラにして、音を鳴らしているのは何なのか、中をのぞいてみることはできるでしょう。でも、目に見えない世界はヴェールでおおわれていて、一番強い人でも、いいえ、歴史上の一番強い人たちの力を集めてみても、そのヴェールを引き裂くことはできません。信じる気持ちや、空想や、詩や、愛や、ロマンスだけが、そのカーテンをあけることができて、向こう側に広がるものすごく美しく輝いたものを、見たり描いたりできるのです。この話は全部本当かって? ヴァージニア、この世界で、このことだけが本当でずっと変わらないものなのです。サンタクロースがいないだって? うれしいことに、サンタは今も、そしてこれからもずっといます。一千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースは、ずっとずっと、子供たちの心を、喜ばせてくれるでしょう。


形容できない良さが、このやりとりにはありますね。
僕はこの文章の「力強さ」が、大好きです。

もう一度冒頭の問いに戻りますが。
「いつまでサンタの存在を信じていましたか?」

「いまでも信じています。」

上石神井校 校舎長 林克洋

Normal
0
false

0
2

false
false
false

EN-US
JA
X-NONE

/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:11.0pt;
font-family:”Century”,”serif”;
mso-ascii-font-family:Century;
mso-ascii-theme-font:minor-latin;
mso-hansi-font-family:Century;
mso-hansi-theme-font:minor-latin;
mso-font-kerning:1.0pt;}

Normal
0

0
2

false
false
false

EN-US
JA
X-NONE

/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:11.0pt;
font-family:”Century”,”serif”;
mso-ascii-font-family:Century;
mso-ascii-theme-font:minor-latin;
mso-hansi-font-family:Century;
mso-hansi-theme-font:minor-latin;
mso-font-kerning:1.0pt;}

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る