理科の実験です! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

理科の実験です!

彦根駅前校|2015年7月31日

今日のお話の前に連絡です。

加工用2015-07-31 13.39.41

 

ということで、明日は彦根の

花火大会で駅前から会場の

松原まで渋滞するため送迎が

難しくなります。

 

そのために明日の自習室開放は

午前9時~午後3時までとします。

気を付けてください。

 

 

 

ところで、今日は朝から小学生の

サマーチャレンジがありました。

サマチャレ理科1

今日の内容は理科の電気でした。

 

電気って何?から始まって、

みんなでテスターを作って

いろいろ実験もしましたよ。

 

テスターを作るときには、

私こと川口もちょっぴり

お手伝いしました。

サマチャレ理科2

実家が自営の工場だったのと、

昔から手先が器用だったのが

役に立った瞬間でした。

 

この器具は、電気が流れるか

どうかを試す道具で、2つの端子を

くっつけたものが、電気を通すと

電球が光るしくみになっています。

 

道具ができた後、「教室にあるもので

電気を通すものが何か試そう!」となり、

小学生のみんながそれぞれ

テンション高くいろんなものに

器具をくっつけてまわってました。

 

挙句の果てには私のベルトの

バックルとかメガネにまで器具を

くっつけてきてました。

 

みんなめっちゃ楽しそうだったのですが、

私自身までもみくちゃにされてたので、

写真が撮れませんでした。ざんねん。

 

基本的に高校生相手の授業ばかりなので、

たまにこういう授業におじゃまさせてもらうと

新鮮な気持ちになれていいものですね。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る