第一回 彦根駅前校 名人戦 開催! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

第一回 彦根駅前校 名人戦 開催!

彦根駅前校|2017年1月5日

去年は映画の「ちはやふる」が

人気でしたが、お正月というと

百人一首ですよね。

 

特に滋賀県は、近江神宮もあり、

百人一首とは縁の深いところです。

 

近江神宮と百人一首の関係について、

詳しく知りたくなった人は

こちらをお読みください。

 

ちなみに映画「ちはやふる」の

撮影も近江神宮で行われています。

 

 

さて、彦根東高校の一年生は、

冬休みの学校の宿題で

「百人一首を覚えてくる」というのが

出ていたので、梅村先生が

「ちょうどいいからやっちゃいますか」

と、百人一首大会を企画してくれました!

百人一首1

本格的なかるたを用意して、

百人一首の歌を詠みあげる

CDも用意して、教室でやりました。

 

といっても丁度僕は隣の教室で

冬期講習の国語の授業をしていたので

参加していませんが、ずいぶんと

盛り上がっていましたよ。

 

そこで、写真でも撮ろうかと、

授業の合間に教室に入ってみたら・・・

百人一首2

なんと!企画した張本人の

梅村先生が、みんなに交じって

本格参戦していました!

 

楽しく勉強ができてなによりでしたね。

 

冬休みもそろそろ終盤です。

学校の宿題を終わらせたり、

休み明けテストに備えて

勉強を進めておきましょう。

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る