意外とわかってない「お雛様」 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

意外とわかってない「お雛様」

彦根駅前校|2017年3月3日

3月3日はひな祭りですね。

テスト真っ最中の彦根駅前校は

あまりそれどころではありませんでしたが。

 

明日も明後日も午前中から

ガンガンテスト対策ですよ。

 

中3生はいよいよ公立高校の

倍率が確定しました。

倍率が高いところから

定員割れをおこしているところまで

状況は様々ですが、志望校に向けて

全力を尽くしましょう。

 

ところで、ひな祭りといえば

雛人形ですが、結構な人が

誤解していることがありますので、

ここでお伝えしておきましょう。

 

男雛を「お内裏様」

女雛を「お雛様」

と言うのは間違いです。

 

実はですね、

「お内裏様」も「お雛様」も

「男女一組のペアの雛人形」を指す

のです。

 

なんて偉そうに書いてますが、

私も割と最近になって知りました。

 

ひな祭りといえばあの歌、

というくらい有名な

「うれしいひなまつり」

という童謡の歌詞のせいで

こういう誤解がひろまりました。

 

作詞したサトウハチローさんは

ずっと後悔なさっていたそうです。

ウソを書いちゃったわけですからね。

 

ということで、意外と知らない人が

多いようですから、身近な人に

この話をしてみてください。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る